本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

あじさいの里 白鳳庵&二日間の独り言

毎年恒例、瀬谷区あじさい屋敷にて。


アジサイとキノコ




2015年6月13日
心くんが福くんの跡継ぎになりそうだな。


ピロリによる萎縮性胃炎なので胃壁つるつるなのだが(笑)、除菌のおかげでポリープが減ったらしい。【引用】知っておきたいピロリ菌の基礎知識 胃痛の原因にも
http://news.livedoor.com/article/detail/10226126/


歯を抜いたところをつい舌でつつきそうになるが、歯科で駄目と言われているので隣の歯をつついている(笑)。


フィギュア選手が和太鼓とか祭り衣装とか忍者装束とかでプログラム構成するのは何だかなぁと思っている。


ペットショップでオシドリが売られているのが不思議だったが、輸入なら可能なのか。





2015年6月14日
朝方は小雨だったが、9時頃には上がるという予報を信じて探鳥会へ。同じ考えの人が多かったと見えて30人ほどの参加者。

これからは鳥見不適なシーズンではあるが、オオルリの声がたっぷり聞けたし、メジロの毛繕いをフィールドスコープで見られたし、まぁ良し。

蚊取り線香をぶら下げたじいさんがいて、アトピー咳嗽持ちとしては喉が痛かった。まぁ、デング熱も怖いけれど。


車内MP3でエンヤがかかっていたが、そういえば最近の彼女の活動ってどうなのだろう。耳にするのは結局20年ほど前のヒット曲ばかりのような気がするが・・・。と思ったら自分が知らないだけで2000年代も盛んに活動しているらしい。


娘との結婚許可を貰いに来た男に対し「娘はもう守られています。部屋に」というCMを見るたび、せっかくあれだけの人材を投入しながらちっとも面白くないので何か苦々しい気分になる。


おそらく売れていると思われる犯罪者手記の印税の行方が気になる。


ホタル一匹見てきた。