本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

4月19日の夕景クロスカブ&今日の独り言




2024年4月30日の独り言

ショボショボ雨って実に鬱陶しいな。明るくなってきたのでそろそろ止むかと思えばまた降ってきて、鬱陶しさに拍車をかける。


車で走っていたらモズの声が聞こえた。10日ほど前の観察会でも見かけたし、まだいるんだな。


義理叔母(健在!)の同級生だそうで、がっかりしているかも。【引用】ファッションデザイナーの桂由美さんが死去 94歳(スポーツ報知)
https://news.yahoo.co.jp/articles/03c5dee39533f677eca17d97a87157f6f0b3feb1?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240430&ctg=dom&bt=tw_up


いとこのウェディングドレスも桂由美のものだったが、仕立ておろしなのでレンタル料が50万とか聞いたような気がする。


この人、なんか傲慢さを感じるんだよなぁ。【引用】乙武洋匡 小池都知事ひろゆきが応援も惨敗!挽回できなかった「5人不倫」の悪印象 #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/26320876/


虐待なんかも自分で通報できればと思う。ただ、この件は叱責をパワハラと抗議する若造と似通うような・・・。【引用】「お父さんにたたかれた」小学生の娘が自ら警察に通報 暴行容疑で45歳の男を逮捕=静岡県https://news.livedoor.com/article/detail/26321732/


たまにお代わりしてみるけど胃がもたれて後悔する(笑)。【引用】インド料理店「ナンお代わり無料」でもうかっている? 気前のいいサービスの裏にしたたかな計算 https://news.livedoor.com/article/detail/26319098/


モッコリのギャグもやるんだろうか(笑)。【引用】『シティーハンター鈴木亮平、海外で実銃訓練!リョウ愛用のコルトパイソンに遊び心も https://news.livedoor.com/article/detail/26321421/


100均の前で白煙を撒き散らして走っていくスクーターを目撃。今どき2ストだろうか。臭いったらありゃしない。お店の人が「なんか焦げ臭い」とレジ下などを覗いているので、これこれこういう訳だと教えて差し上げた。


以前はこんな時に気軽に言葉が出なかったけれど、多少コミュ力が上がったような気がする(笑)。


我が家のあたりは古い家の年寄りがなくなったりするとわりと建て替わって世代交代しているけどねぇ。ただまぁ空き家も雑草の生い茂る空き家も二軒ほどある。【引用】空き家が900万戸で過去最高 30年間で2倍に、今後も増加傾向 https://www.msn.com/ja-jp/money/business/%E7%A9%BA%E3%81%8D%E5%AE%B6%E3%81%8C900%E4%B8%87%E6%88%B8%E3%81%A7%E9%81%8E%E5%8E%BB%E6%9C%80%E9%AB%98-30%E5%B9%B4%E9%96%93%E3%81%A72%E5%80%8D%E3%81%AB-%E4%BB%8A%E5%BE%8C%E3%82%82%E5%A2%97%E5%8A%A0%E5%82%BE%E5%90%91/ar-AA1nTX0H?ocid=socialshare&cvid=b545539c6d784b7ab65c8b2449da3000&ei=12


当ててきたなぁ。でもまぁ生きたくない訳でもない。【引用】瑞閏は無気力系クズ。何もしたくない人。動きたくないし働きたくもない。別に生きたくないけど仕方なく生きてるタイプのクズ。無気力系クズと気が合う
#クズタイプ診断 https://4ndan.com/app/499/r/8


ある植物の名前がどうしても思い出せない。和名は出てくるのでこれでググれば答え一発!(古っ!)だが、自力で思い出したい。こういうのが脳の老化なんだろうなぁ。簡単な単語が出てこなかったりする。


(数十分後)あ、いきなり思い出した。ピラカンサだ!