本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

11月9日のかけカフェとクロスカブ

不登校の子を支援する一般社団法人かけはしが運営するカフェ、かけカフェにて。当方職場(社会福祉法人)とややつながりがあり、スタッフにも知人がいたりするので、たまに行ってランチを頂いてくる。この日は大豆ミートハンバーガーのセット。美味だけど量的にちょっと物足りないかな。


2023年11月16日の独り言

やや不安を覚えつつクロスカブで初宮ケ瀬。家から走り出してすぐに寒かった。ヒートバデットジャケット(偽ダウン)着ていけば良かった。


初ヤエー頂いた。片手離す余裕はないので会釈で返したがかなり嬉しい。


宮ケ瀬ツーリングの定番、オギノパンへ。ものすごい混雑で大人気だな。


用田バイパスで並走していたカブは白ナンバーの原付だった。50キロはいかんだろ。捕まるぞ。


帰ってきてからずっと脛が冷えて髄の痛さを感じる。やはり初冬のバイクはいろいろな防寒対策が必要そうだ。


そういえば今日初めてグリップヒーターを使ってみたが、これはやっぱり温かい。3万ほどしたオプションだが、付けといて良かった。


クマ害が続くとくまモンの立場が心配になる。


宮ケ瀬までのR412を走っていたら中津川沿いのキャンプ場が見えた。田代運動公園隣接かな。デイキャンプの人がちらほら。


相続人が一人の場合、3600万円まで非課税。【引用】専業主婦として貯めたへそくり1000万円は、夫が亡くなったら税金がかかるの? https://news.livedoor.com/article/detail/25361361/


人生多少の譲歩は必要。
あなたは流されやすさ度18%【ちょい流され体質】ちょっぴり流されやすい。協調性を大切にする。でも断る時は断るタイプ。
#あなたの流されやすさ度 https://4ndan.com/app/1208/r/2


近隣では安い方の灯油価格が2160円。本格的に冬になったらもっと上がりそう。今冬は灯油を使いにくい。



2023年11月17日の独り言

未明、トイレで目が覚め、立ち上がったら腿の裏側がピキーンと攣った。激痛をこらえて歩き、何とか用を足し、階下に降りて芍薬甘草湯を服用。就寝前に毎日服用する時期だな。


昨日の宮ケ瀬ツーリングで太腿が軽く筋肉痛。腿が攣ったのはこのせいもあるんだろうか。


出かけるときには大した雨ではなかったけれど、業務中に土砂降り。そして昼過ぎに台風みたいな降り方したが、すぐにおさまった模様。


それにしても寒いなぁ。


明日はバイク通勤の予定だけれど(今日は車で)、寒いかなぁ。


女子高生を食い物にするってどういう倫理感なんだろう。【引用】女子高校生がホストクラブに…30回以上通い“立ちんぼ”“パパ活”で支払い 37歳経営者の男逮捕 東京・歌舞伎町 #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/25368466/


ホストがらみのニュース聞いていると、吉原女郎が手練手管で客を通わせたのと似てるような気がする。


ごく常識的なつもりなのだが・・・。
あなたはパンケーキ。独特の感性を持つ不思議ちゃん。頭がブッ飛んでる狂人のくせに勉強はできる。周りが扱いに困っているが本人は全く気にしてない。チーズケーキの人とただならぬ関係に。
#あなたをケーキに例えると https://4ndan.com/app/194/r/9


令和5年11月18日の独り言

風は冷たいが、風の強い時にバイク通勤は楽ちん。グリップヒーターで手袋なしでも何とかなる。


山中湖に行った女性スタッフが鏡になった紅富士の写真を見せてくれた。うんと羨ましい。


午後の強風でバイクがフラフラ。


近年の自民党はみんなそうだけれど、臭いものには蓋政権。【引用】韓鶴子氏と5回面会の工藤内閣府副大臣 官房長官、問題視せず(朝日新聞デジタル)
https://news.yahoo.co.jp/articles/09ed6b7180d85fddf84c22659b747bccbb6cc6e9?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20231118&ctg=dom&bt=tw_up


だから常識的な人間だと言うとろうに。【引用】あなたは不思議ちゃん度82%【ハイパー不思議ちゃん】不思議ちゃん度高め。独特の感性の持ち主。電波ちゃん。
#あなたの不思議ちゃん度 https://4ndan.com/app/1209/r/4


明日は自然観察会だけど明日も寒そうだのう。