本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

両親の新婚旅行&二日間の独り言

本日は両親の結婚記念日である。この写真は両親が新婚旅行に出かけるところを伯父の一人が撮ったものらしい。瞬間をとらえているし、レトロな雰囲気もあってなかなかいい感じだ。



2024年3月2日の独り言

昨日と打って変わって寒い。ケツ痛いのでまたしばらく自動車通勤だから楽だけど。


日本の「どれにしようかな」に当たるのが韓国の「コカコーラマシッタ(コカ・コーラおいしいの意)」というのは知っていたが、コカコーラがこれを臆面もなくCMにしてしまった。臆面なさすぎ(笑)。


Copilotに「鳥と多肉植物のハイブリッド」を発注してみた。なんかアルチンボルド風。


「不適切にもほどがある!」、なんか切ない展開になってきたな。


買ってきたヤマザキの惣菜パンにパン祭りシールがなかった。よく確認するべきだったな。剥ぎ取っていった犯罪者(窃盗だろ?)が触ったと思うと気色悪し。


いつの間にか第10波だったのか。【引用】「第10波」ピーク越えた可能性 コロナ、感染者3週連続減(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/be06aa986939640520483038ab005edb6a5954fe?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240302&ctg=dom&bt=tw_up


コロナはもう身近で感染が出ても大騒ぎせんし、普通に治ってすぐ出てくる感。


そう言えば後輩が正月に感染し、自分の休みが一日減ったから影響はある。


所有株が購入価格より総額で5000円下がっちった。これくらいはまぁ誤差の範囲内だと自分を納得させる(笑)。


坂木司「和菓子のアン」シリーズに、有能で魅力的な店長なのに株価の上下で雄叫びを上げる女性が登場するが、まぁ気持ちは分かる(笑)。




2024年3月3日の独り言

不器用者が一時間ほど格闘して、なんとかクロスカブにリアボックスを装着。メガネレンチと六角レンチを回して腕だるい。背中とボックスの間に荷物をはさめるよう後ろ目に。


仏さんにひな祭りは無縁だし、ひな人形を出すわけでもないが、なんとなく仏壇にひなあられをお供え。



公共施設のつるし雛飾り。


ブラタモリ終わっちゃうなら、今までの分をレギュラーで再放送しないかな。結構膨大な量があると思うけど。


バイクの買取価格を比べられるカチエックスのネットCMにヒロシが!


旧ジャニタレの慶事があるようだが、所属タレントを結婚させないという軛が創業者の死とスキャンダルとともになくなったって感じかな。あの軛は理不尽だった。