本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

7月21日の雲&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210726221806j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210726221809j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210726221812j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210726221815j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210726221818j:plain



2021年7月26日の独り言

神奈中は小田急グループだから半分は敵陣とは言えないのでは?【引用】週に1本都会を走る“激レア”路線バスは何のために? 年1本の「幻の路線」も(SankeiBiz)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e6a277e6da1422c52207b0258c8442c00442f3e2


「金曜日の本/吉田篤弘」子供の頃の記憶を羅列するノスタルジックなエッセイと、知の世界を求めて旅をするネズミが語る短編が合わさっている。金曜日に学校の図書館で借りた本を土日に読むというのは、何とも至福感。


シュールでユーモラスで知的な感のある吉田篤弘の小説にはハルキの影響が感じられるのだが、どうなんだろう。


ドラッグストアでコオロギチップスが売られていた。398円はおやつ代としては高いし、今のところ不要だが、魚ぎらいなのでツナ缶とどちらか選べと言われたら迷わずこっち(笑)。
f:id:suijun-hibisukusu:20210726221915j:plain


職場の給茶機で1日400mlくらいのスポドリ飲んでる・・・。量を減らして麦茶にするか。【引用】スポーツドリンク飲み過ぎによる「ペットボトル症候群」とは https://news.livedoor.com/article/detail/20590743/


日本の金メダルが増えると選挙で自民党が勝てると言うツイートがあったが(だからこそオリンピック強行したんだろうけど)、自分からすると幾ら日本選手が金を取っても全然盛り上がらん。日本の猛暑に慣れているってだけで大きなアドバンテージだし。


自分のオリンピック観は、結局スポーツ観戦がそんなに好きじゃないってところに尽きるかも(スキー・スケート・格闘技を除く)。ラグビーのワールドカップも全然見ないでいたら、筋金入りのラグビーファンから「ラグビー見ろよ」とLINEが来た(笑)。


こういう策士をウラジミールなんて呼んで親しげにしてみせてたんだから浅はかだよなぁ。【引用】ロシア首相が択捉島訪問 プーチン氏公認、実効支配を誇示 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAMy285?ocid=st


平日休みなのでBS日テレで放映されている韓ドラ「ホテルデルーナ」。霊魂のためのホテルに人間の支配人がいて、女性オーナー(韓国の国民的アイドルIU)の無駄遣いを止めさせようとするくだりが笑える。


朝からやや体調不良なのは台風接近のせい?


普及機が売れないから、カメラがどんどん金持ち(或いは出費を厭わない人)の趣味になっていく感。【引用】20万円超のカメラ「X-Pro3」4カ月愛用して気に入った5つのポイント https://news.livedoor.com/article/detail/20592846/


昨今、芸能人の誰々と誰々が結婚と言われても名前知らないことが多いが、本日の慶事はどちらも知っていた。


今日の夕焼けすごい色だった。曇りだったので完全に油断して出かけず。残念。
f:id:suijun-hibisukusu:20210726221657j:plain


以前、ニコンにあったフィールドスコープEDⅢは探鳥会のスタッフさんがよく持ってきていた。なんで廃番になったんだろうな。ちょっと欲しかったのに。


スワロフスキーも覗かせて貰ったが、ニコンとの違いは分からず。


最新の予報見ると、明日の雨はだいぶ弱くなった模様。台風の進路が変わったんだろうか。