本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ノウゼンカズラ&二日間の独り言

市民が管理する小さな林の花壇部分の植栽。夕方5時前くらいに撮ったので夕陽を浴びてオレンジ色が濃くなっている。
f:id:suijun-hibisukusu:20210725221133j:plain



2021年7月24日の独り言

朝は雲が多くてさほど暑くなかったが、時間が経つにつれてしっかり猛暑。


予想外の雨。すぐに止んだけど。


高校生の頃に乗りたかったCB50。高校当時のはこの後の型かも。
https://www.honda.co.jp/news/1971/2710527.html


このスタイルだったような気がする。
https://www.goobike.com/spread/8800653B30210213004/index.html?disp_ord=9


当時は個性的な原付がいろいろあったなぁ。マメタン、ミニタン、バンバン、ダックス、DT、RD、MRなどなど。


都内に住んでいた頃、友人のCB50を借りて三浦まで海水浴ツーリングしたことがあるが、よく行ったよなぁと今なら思う。現在では原付でそこらの道を走ることさえ恐そうに思えるし・・・。


無人直売所で野菜を買いたかったが500円玉しかなかった。5種類買うのは多すぎるし・・・。ナスが欲しかった。


こうなるから大規模イベントは自粛って流れなんでしょ。【引用】自転車ロード 沿道で「密」散見
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6399593


日月の連休確定。嬉しい。代役で出て連休がひとつ飛んだし・・・。


職場でお好み焼きをお相伴。美味かった。


バックムーン見た。





2021年7月25日の独り言

先週あたりの週間予報では、曇り空が増えて多少は気温が下がるみたいなことだったけれど、全然そんな気配はないな。ひたすら猛暑の週間予報。


福島の「あかつき」美味しいよ。【引用】米ソフト監督が福島県の桃のおいしさに驚き、「アイラブ、フクシマ」とも https://news.livedoor.com/article/detail/20585137/


震災の前の年、宮城での葬儀の帰りに立ち寄った福島のPAでB級品の「あかつき」が安くて、買って帰ったら非常に美味だった。


震災の年には業務スーパーで売られていた「あかつき」を一助になればと思って購入。


スケートボードのようなお遊び競技をオリンピックでやるのってどうなの?と思わぬでもない。選手は真剣なんだろうけどさ。


FBで日本語を勉強する韓国人のグループに入っているが(入れられた)、普段漢字を使わない国の人が日本で使われる漢字を覚えるのは大変だろうなぁと思う。


逆に言えば、日本人が韓国語を学習するのが簡単かと言えばそうでもなく、漢字語(日本語と共通するものが多い)がハングルのみで表記されているのを解読するのは結構しんどい。


柔道中継見ていて、すみがえし(隅返し)という技が解説されるので、巴投げとはどう違うのかいと思って検索。足を相手の足に引っかける捨身技であるようだ。


このところのウィキペディアは寄付しろ寄付しろと鬱陶しい。検索した時に上位で表示されるから閲覧してるだけなのに。


作家の丸山健二安曇野出身)はよく故郷の人間性について否定的なことを書いていたような気がする。【引用】田舎のほうがキツイ…男性が「陰口やイジメをやるような人ばかり」 https://news.livedoor.com/article/detail/20585739/


丸山健二について検索してみたら「田舎暮らしに殺されない法」なんて著書があった。


若い頃に丸山健二のエッセイを読み、タフな生き方にかっこよさを覚えたが、今思えばマチズモだったような気もする。なつかしいからちょっと読み返したいような気分も・・・。


ドラッグストアで「パプリカ」のインストが流れていたが、何ともノスタルジックでキャッチーなメロディだなと改めて思った。