本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

路傍の植物&今日の独り言

自転車で通る原っぱに咲いていたシソ科の花。シソ科の野草で検索してみたが候補多数で分からず。知人がアキノタムラソウではないかと教えてくれた。

f:id:suijun-hibisukusu:20210719220433j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210719220437j:plain



職場通用口脇のコンクリの隙間から生えていた(多分)ハブランサス。よく球根植物がこんな狭いところから咲いたものだ。ど根性ハブランサス。

f:id:suijun-hibisukusu:20210719220440j:plain



2021年7月19日の独り言
自分にも来た!そういう仕組みなのね。【引用】土地を相続した途端、不動産会社から大量DM なぜ把握される、個人情報では http://a.msn.com/01/ja-jp/AAMhyew?ocid=st


今日の暑さは昨日よりもまとわりつく感じ。湿度かな。


抹茶ソフト美味~。


今までは扇風機で凌げたが、そうもいかなくなりそうでエアコン清掃。


暑い昼間はスーパーに避難してしばらく読書。


日本のモンサンミシェルと言えば江ノ島ではあるまいか。陸繋島で、信仰と観光の地であるところが一緒。【引用】日本にあったアマルフィモンサンミシェル 海外気分、味わえます http://a.msn.com/01/ja-jp/AAMjace?ocid=st


ワクチン打たない人間の感染は自己責任なのだろうと言う医師の解説ツイートがあったが、果断な政策を執れないやわやわ社会の日本ではどうなんだろう。【引用】英イングランドでコロナ規制撤廃、野党は無謀と非難 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAMj3qQ?ocid=st


直売所の曲がりキュウリ(6本入って100円)買ってきたら、炎天下の物置に置かれていたせいでシナシナ。鮮度はいいんだけど。それでも酢の物にしたら美味。


東京の夏は温暖でスポーツに最適って言って誘致したらしい。【引用】東京五輪、五輪史上最大級の猛暑に警戒(CNN.co.jp)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5427aa98053e58f442b73fba52c65cef8e72ca47?tokyo2020


去年も猛暑だった記憶だけど。

32度までは我慢できると思うが、33度になると心が萎える。


気候変動はCO2のせいなのか、地球が温暖期に入っているのか不明だが、とにかく猛暑はいや。


フィールドスコープの次に欲しいのは高倍率ズームコンデジデジイチに大砲レンズなんて出費はとても出来ん。