本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

紫蘭(シラン)&今日の独り言

紫蘭は強健な宿根草で、口紅紫蘭は地植えになって毎年咲いているがこの色のはなかったので購入。


2022年4月27日の独り言

朝起きたら雨が止んでいてやれやれと思ったら7時半頃に降り出した。仕方ないので合羽着て出かけたらじきに降り止み。ちっくしょう~(←コウメ太夫)。


それにしても蒸し暑い。明日は平年並みに戻るとかでありがたい。


昨日、ツグミがまだいた。そしてモズの声を聞いた。飛び上がるセッカ見た。


チョコレートパフェが食いたいぞ。いや、ミニストップのプリンパフェでもいい。御茶屋の抹茶ソフトも捨てがたい。明日からの五連休のどこかでどれかを食す(笑)。


記事読んだだけで見たい気分になる。思えば「転校生」以来、小林聡美は気になる女優。【引用】小林聡美主演 映画「ツユクサ」で知る“日常の尊さ”と”大人の恋の妙味” http://a.msn.com/01/ja-jp/AAWDoRn?ocid=st


「転校生」は今では上映出来なかろうな。


後進国とまでは言えないが、衰退途上国ではあるかな。【引用】男性会社員の月の平均手取りは28万円 給与が上がらない日本の実情 https://news.livedoor.com/article/detail/22072937/


荻原博子女史の持論は以前から同様だが、現金で持っとけと言っても現金の価値が目減りしていくことにはどう対処するのだろう。【引用】投資の不都合な真実…日本人が盲信している「長期投資・分散投資なら安心」は大間違いである http://a.msn.com/00/ja-jp/AAWDnk1?ocid=st


罵倒を叱責とはよくもまぁぬけぬけと・・・(笑)。【引用】橿原市長を強く叱責、維新の市議が辞職「不快な思いさせたのは事実」 https://news.livedoor.com/article/detail/22076054/


アタシは7月だな。ただ、どんどん出てくる変異株に対してどの程度の効果があるのか疑問。【引用】ワクチン4回目接種 対象は60歳以上など http://a.msn.com/01/ja-jp/AAWDY7N?ocid=st