本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2014年9月9日の満月&今日の独り言

中秋の名月は曇天で見られなかったが、本日の満月はしっかり見ることが出来た。スーパームーンだったらしいが、空に上ってしまえば比較対照できないので普通の満月(笑)。

九月九日は重陽節句である。好天で満月とはまことにめでたい(←司馬遼太郎風文体(笑))。




2014年9月9日
ヤマハの原付きオフロードDT50を見かけたが(中年〜初老と思しきオッサンが運転)、一体、何年前のモデルなのだろう。少なくとも30年以上前から売られていて、すでに製造中止になっているはずだが・・・。

ウィキペディアによると日本での製造中止後も欧州ヤマハで作られていたらしいが、最近ではどうなんだろうな。

スポーツ車の原付に乗りたい。


カメラのディスプレイに黒い点が出る。レンズを見てもさほどの汚れはないし、これはセンサーかなと思ったが、レンズクリーナーで拭いてみたら点がなくなって一安心。コンデジでもセンサー汚れってあるんだろうか。


正史は、たとえ真実であっても時の権力に都合よく書かれるものだからすべてを丸呑みすることはできんのう。真実でも具合の悪いことは書かんだろうし。


バニラシェイクを買いに店内に入り、あまりの脂臭さに辟易。あんなに匂うものなんだなぁ。高校生の頃はハンバーガー作ってたんだけど・・・(笑)。胃が加齢モードなり。

ピロリが退治されると胃酸分泌機能が改善して逆流性食道炎になるという話もあるようだが、なんだか思い当たる。PPI服用しているのに胃酸過多気味。


ブックオフでセールをやっていて、文庫本三冊で240円。いいのかこんな値段で・・・(笑)。

ブックオフで携帯片手に歩いていたのは背取りか?

再開発され、昔の面影のない地元の街にあった古書店のことをふいに思い出す。完全に忘却の彼方だったのに・・・。


BSプレミアムまで居酒屋番組を始めているが、ブームの先鞭はやっぱり類さんだろうか。

下戸なのに酒つまが好き。
http://www.bs-j.co.jp/saketsuma/