本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

バッタSP&二日間の独り言

遊水地付近を歩いていたら足元にバッタが。図鑑で確認してもトノサマバッタ(褐色型)かクルマバッタかキリギリスか同定できぬ。よってバッタSP(笑)。

仮面ライダーが昆虫改造人間というのは知っていたが、この顔見るとバッタ顔だったのかとつくづく思う。

平成ライダーは、善悪の境目が曖昧な現代性が妙に居心地悪い。



シオカラトンボ



2013年9月27日
こりゃ凄すぎる。
あまちゃんオープニングテーマ ひとりアカペラ


二つの社会的な話題を強引にひとつの皮肉にまとめてしまう力業。不謹慎な気がしないでもないけど。【引用】虚構新聞 君が代不斉唱の教諭、生徒から平手打ち 大阪 http://kyoko-np.net/2013092701.html


プロ野球にはさほど関心がないので、地元横浜をやや応援し、パではルーツの地宮城をやや応援していたから今回の快挙はめでたい。しかしどちらも親会社がなぁ・・・(笑)。そもそもチーム名に企業名を入れるのは関心できん。


運転免許の学科で「衝突エネルギーはスピードの二乗に比例する」と教えられた。これはスピードが二倍になるとエネルギーは四倍、三倍になると八倍になるということで、言い回しは面倒くさいがまだ理解できる。

しかるに20年ほど前のベストセラー「ゾウの時間 ネズミの時間」に「心拍数(呼吸数?)は体重の4分の3乗に比例する」という一文があったように記憶しているが、理系音痴にはそもそも4分の3乗が理解できない(笑)。指数が分数の累乗?

生物学は、実験結果などをじっくり観察分析していれば良さそうな学問に思えるが、実はこういった数式が不可欠なのだろう。分子生物学は生化学だしなぁ。



ごちそうさん」の料理担当は飯島奈美女史らしい。「あまちゃん」の後はちょっと大変そうだけど、杏ファンとしては頑張って欲しいなぁ。【引用】ほぼ日 秋の連ドラチェック http://www.1101.com/2013_TV_autumn/index.html


赤井に関わりのある人はネットで数人知っているがすべて男。女性はおらん(笑)。【引用】瑞閏の運命の相手は『金髪で、呑んべぇで、趣味は酒。赤井の人。初デートは網地あだりいんでねぇべが? 』
石巻で恋を占ったー http://shindanmaker.com/397888





2013年9月28日
あぁ終わってしまった。「この線路がつながれば東京までだって行ける」というような台詞があったが、鉄道はつながっていて全国どこへでもることが大事なんだなとつくづく思う。それがきっと「希望の轍」なのだ。A点とB点をつないでいるだけではバスと変わらない。


この四半世紀ほどずっと第一線にいるユニットのヒット曲が朝のFMでかかっていたが、何かどう聞いても歌謡曲。歌謡曲で悪い訳じゃないんだけどれども、ロックスター扱いが不可解。ロックかなぁ、あれ。


斜向かいが解体現場になっていて洗濯物を外に干す気にはなれぬ。神経質なので(笑)。そもそも近所の人間が近くにいるときに廃材をトラックに放り込むんじゃない!申し訳程度に散水していたって埃が立ってるぞ。


一帯が老朽化しているらしくどんどん建て変わっていく。うちが取り残されちゃった感(笑)。


結構中年のタレントが「ナナメッテル」を使っていて、この年代も使うのねぇと思った。自分は微妙に居心地が悪い(=いずい?(笑))ので使う気がしない。


明日は世田谷美術館アンリ・ルソーを見る。初ルソー(笑)。


探鳥会で一緒になる方が気仙沼のご出身で、よく震災の話になるが、そばで聞いていた参加者が「被災地へ行ってみたいけど旅行気分で行くのは失礼だろうか」と言うので、「是非是非。」と答えたことがある。今朝、同じようなツイートを見たなぁ。


お、今日の「美の巨人たち」は竹内栖鳳の斑猫か。ミステリアスで美しいネコ。


ビッグバンドジャズ→インストファンク→ソウル・R&B→70年代ロックとズルズルたどっていて、 今度はThe ByrdsCSN&YがらみでBuffalo Springfieldを知っちゃったよ・・・。本当は清冽なアカペラコーラスが好きなはずなのに、なかなか泥沼から抜け出せない(笑)。