本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月8日の夕景&今日の独り言

2020年9月30日の独り言 BSプレミアムの百名山でトムラウシ山を放送。大雪山という名称を使っていた。大雪山という山はなく、大雪山系が正しいとも聞いたことがあるけれども。 米の保存技術が上がっているのか、新米を食べてもさほど感激もしないのだが、千葉…

9月10日頃の雲&昨日の独り言

2020年9月28日の独り言 青い空が広がって気持ちいい。 激安園芸店に行ったらパキポディウム・ゲアイーが税抜き300円で出ており(ラメリーに似ている)、迷わず入手。検索してみたら亜阿相界(原産のマダガスカルが亜細亜と阿弗利加の間に存するからとか)と…

9月8日ごろの雲&今日のひとりごと

このところ雲の写真ばかり・・・(笑)。 2020年9月26日の独り言 新人の教育係。二回目だ。一人目の弟子は事情により退職が決まって残念。 昨日、昼抜けの時に合羽を着て帰ってきたが(置き合羽しておいて良かった)、午後は太陽が出てて、ほとんど降られな…

9月6日の積雲&3日間の独り言

このころは連日の入道雲が見応えあった。 2020年9月21日の独り言 昨日、マックフルーリーおごって貰った。美味しかった。 自転車で通る原っぱでキジを目撃。いいことありそう。 芸能事務所を退社とか退所とかって記事をよく見るが、マネージメント契約解除っ…

8月末から9月初頭の雲&3日間の独り言

2020年9月18日の独り言 一時土砂降りだったのでどうなるかと思ったが、自転車で出かける頃にはすっかり止んでいて助かった。蒸し暑かったけれど、午後は日が陰って幾らか凌ぎやすくなった。 世間は明日から四連休とか。全然知らなんだ。いいんだ、来週の木曜…

8月28日の夕景&9月13日・9月17日の独り言

2020年9月13日の独り言 朝は非常に涼しく、秋らしかった。晴れて暑くなるという昨日の予報は外れ、午後になっても涼しかったが、夕方頃に急に蒸し暑くなった。 ドラッグストアに寄ったら職場の後輩とばったり。今まで職場の人間と外で遭遇することがなかった…

8月28日の積雲&二日間の独り言

2020年9月11日の独り言 昨日の予報(NHKの夜7時前の気象予報)では朝から降るようなこと言ってたけど、ずっと晴天だったな。ムクムクの雲が見応えあった。 明日こそ雨らしいが、鎮静剤付き胃カメラなので車を使えず。雨の中歩いてくのめんどい。 2020年9月12…

8月13日の夕陽雲&今日の独り言

雨上がりの夕焼けは非常にドラマチック。 2020年9月10日の独り言 某芸能人が逮捕された薬物は、害で言えば煙草やアルコールとそう変わらんような気がするが、害の軽さと比べて逮捕されたときのダメージが大きすぎるから、やっぱり手を出さない方がよろしかろ…

8月20日の夕景&今日の独り言

2020年9月7日の独り言 次期首相と目されている政治家はたたき上げの苦労人だから庶民に目を向けた政治をするのだろうと思っていたが、現首相を支え続けた仕事ぶりは全然そうじゃなかったな。 と思ったら、たたき上げの政治家は競争が好きなんだという意見を…

きのこのなぐさめ/ロン・リット・ウーン

ノルウェーで暮らすマレーシア女性(社会人類学者)が、きのこの魅力に取り憑かれることで夫に先立たれた悲しみから立ち直るまでを綴ったきのこエッセイ。 形、味、香り、毒の有無など、きのこの詳細を語りつつその魅力に触れていく。レアなきのこの出る場所…

8月12日の雲&独り言

湘南とうきゅう屋上にて。 2020年8月31日の独り言 気象予報でごく小さな雨マークが付いていたので、午後は車にしたら、帰りには土砂降りになっていた。明日は車が使えないので合羽上等。 雨が降ったせいか涼しくなったな。これくらいだと凌ぎやすい。 2020年…