本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

9月6日の積雲&3日間の独り言

このころは連日の入道雲が見応えあった。

f:id:suijun-hibisukusu:20200924184049j:plain


f:id:suijun-hibisukusu:20200924184053j:plain



2020年9月21日の独り言

昨日、マックフルーリーおごって貰った。美味しかった。


自転車で通る原っぱでキジを目撃。いいことありそう。


芸能事務所を退社とか退所とかって記事をよく見るが、マネージメント契約解除ってだけじゃないの。社員ではあるまいに。





2020年9月23日の独り言

ドラッグストアで、買い物客がスーパーのものらしきカゴをカートに括り付けて帰っていくので、よく見たらやはり他スーパーの名前入だった。頂いて来ちゃったんだろうけど、よく恥ずかしげもなくそんな真似が出来るものだ。


台風の直撃はなさそうだけれど(逸れてくれてひと安心)、暴風雨はありそう。


今日からすでに雨だったが、一日に四回の自転車(二往復)のうちわずかに濡れたのは一回で、言わば三勝一敗。天気予報の悪さを思えば上々だ。


ポンチョを着て帰る女性スタッフに「てるてる坊主」と言ったら、「てるてる坊主って言うな!」と笑いながら怒った(笑)。






2020年9月24日の独り言

平日休みなので、台風の日に休みなんてラッキーと思っていたが、台風らしい風雨が一切なかった。予定をキャンセルするんじゃなかった。


冬瓜を貰ったので鶏挽肉と似てみた。少し風味のあるサクサクしたものという感じで癖がなく食べられたが、美味い!という程のものでもなく、買ってまでは食べない感。自分にとっては干瓢と同じ類いかなぁ。


10年ぶりくらいに行ってみた園芸店ではそこそこに多肉関連があったんだけれど、値札の品種名に「ビザールプランツ」と書いてあって何だかなぁ。


大雲閣にはサボテンとあったし・・・。