本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

9月10日頃の雲&昨日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20200929132326j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200929132329j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200929132333j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200929132336j:plain




2020年9月28日の独り言

青い空が広がって気持ちいい。


激安園芸店に行ったらパキポディウム・ゲアイーが税抜き300円で出ており(ラメリーに似ている)、迷わず入手。検索してみたら亜阿相界(原産のマダガスカル亜細亜と阿弗利加の間に存するからとか)というふざけた和名があるらしい。


昨日、翌日から秋晴れになるという予報だったが昨日の午後から青空が広がってきた。いよいよ秋の長雨が終わったようだ。天候に使われるときの「爽やか」は秋の形容詞らしい。


そろそろ冷え性が発動して寝ているときに足先が冷たい。あかぎれも発動している。


重機がトラックの荷台に載るところを目撃したが、渡し板とかなしに上がっちゃうんだな。キャタピラすげー。