本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

8月末から9月初頭の雲&3日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20200920160617j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200920160622j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200920160625j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200920160628j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200920160631j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200920160636j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200920160640j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200920160644j:plain





2020年9月18日の独り言

一時土砂降りだったのでどうなるかと思ったが、自転車で出かける頃にはすっかり止んでいて助かった。蒸し暑かったけれど、午後は日が陰って幾らか凌ぎやすくなった。


世間は明日から四連休とか。全然知らなんだ。いいんだ、来週の木曜はおやすみだから。人が働いているときに遊んでやる(笑)。


自転車通勤の途中、原っぱでチョウゲンボウらしき猛禽を目撃。ホバリングからの降下を繰り返していた。いつまでも見ていたかったがそうもいかず・・・。


目にするようになったのは1年くらいだけど、美人で色っぽくて面白くて、逸材の女優さんだ。「妖怪シェアハウス」のお岩さん色っぽい。【引用】最も旬な女優、松本まりか最大の悩み http://a.msn.com/07/ja-jp/BB19awhz?ocid=st2


夫が亡くなった高齢者に「私の旦那さん見なかった?」と声を掛けられて切ない。




2020年9月19日の独り言

文中の店ではないが、さほど遠くないところに唐揚げ屋が一店オープン。そばを車で通ると油くさくてたまらん。【引用】急増からあげ店、儲けの「タネ」は http://a.msn.com/00/ja-jp/BB19bHdn?ocid=st2


ドラッグストアでマイかごを出し、レジの兄ちゃんが商品をそこに詰めているにも関わらず「レジ袋お入り用ですか」と聞くのはとことんマニュアル遵守なのか?


うちの前に犬フン。放置した奴は自分が踏め。


朝、自転車で漕ぎ出したら明らかに空気が抜けてる感じで、パンクかと思いつつ戻って車で出かける訳にもいかず、そのまま漕ぎ漕ぎ。くたびれた。


昼抜けで戻ってきてから空気を入れてみたら何とか保っている感じだが、明日になればまた抜けているかもしれぬ。


バルブが緩んでいたからそのせいかもと思うが、自然に緩んじゃうものだろうか。





2020年9月20日の独り言

午後から雨の予報だったが、午前中はほぼ降らず、予定通り自然観察会へ。


今日はヤマガラがたっぷり見られて嬉しい。かわいいなぁ。


カリガネソウが咲いていたが、クレロデンドルム・ウガンデンセとよく似ている。どちらもクマツヅラ科らしいし近縁かな。