本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

9月8日の夕景&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20200930145529j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200930145525j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200930145523j:plain




2020年9月30日の独り言

BSプレミアム百名山トムラウシ山を放送。大雪山という名称を使っていた。大雪山という山はなく、大雪山系が正しいとも聞いたことがあるけれども。


米の保存技術が上がっているのか、新米を食べてもさほど感激もしないのだが、千葉産早場米の新米はちょっとモッチリ感が強いような気もする。


久々に韓流ドラマ見ているが、字幕が、ハムニダ(堅苦しい丁寧体)やヘヨ体(親しげな丁寧体)で喋っているのをタメ口(ややもするとぞんざい)で翻訳しているのが気になる。


ドロドロが苦手なので韓流は軽いコメディしか見ないが、コメディでも軽くドロドロしていたりする。


不調があり、午前中病院へ。結局悪いところは見つからず。3000円以上かかって見つからないってなんかコスパ悪し。安心料と思えばいいんだろうけど釈然としない(笑)。


財布から大きなお金が出ていくのが嫌なので、病院の支払いもデビットカードで。口座の残金が減るから実質同じでも財布の現金が残るのが嬉しい(笑)。クレジットカードは翌月払いになるので使った額を把握できないのが恐い。


そうは言っても通信関係のように基本的にクレジットカード払いのところもあり、使わざるを得ない。


明日から十月かぁ(生まれ月)。今年も残り三ヶ月って早すぎないか?