本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

1月23日の夕景&二日間の独り言


2024年1月30日の独り言

Eテレ見てたらたまたま出てきた「みんなのうた」。新しい学校のリーダーズの「踊る本能001」のはじけっぷりったら。攻めてるねぇ。
https://www.nhk.or.jp/minna/songs/MIN202312_07/


就寝中に二回のこむら返り。芍薬甘草湯を服用してるんだけどな。一晩で合計三袋服用。


逆手ハンドルや送りハンドルはNGと言われていたけれど、業務運転中に微妙な調整が必要な場合に送りハンドルにすることがある。【引用】かつて「10時10分」と言われたハンドルの持ち方が今は「9時15分」に変わった? 
https://news.yahoo.co.jp/articles/f05dfd9fce8f0f7772cd6b2b09d2382016384131?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240130&ctg=bus&bt=tw_up


トヨタブランドも信用できなくなったわねぇ。【引用】トヨタ社長、相次ぐグループ内の不正を陳謝 再発防止に全力で取り組む考え示す #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/25788636/


昼食に福祉系ベーカリーの半熟卵カレーパンと季節のフレンチトースト。フレンチトーストは140円と格安ながらボリュームたっぷりで満腹。


昼にカレーパン食ったのに夜はレトルカレー。


まあねぇ(ぼる塾田辺さん風)。【引用】瑞閏のモテ期は…
一次モテ期《こない》
二次モテ期《こない》
三次モテ期《こない》
#あなたのモテ期を診断 https://4ndan.com/app/1263/r/8




2024年1月31日の独り言

しもやけが悪化して化膿したみたいになっているので皮膚科受診。ビタミンEとステロイドの混合軟膏が処方された。結局冷え性対策の漢方は役に立たなかったな。


しもやけは朝晩と昼の寒暖差が大きいときに出来やすいらしい。今年はしもやけ患者が多いという皮膚科医の話で、つまり暖冬のせいだろうか。


以前に診てもらったことのある皮膚科医がわりと近くで開業したので行ってみたが、診療所ビルに入っており、手狭な駐車場に駐車待ちができていた。諦めて大船のクリニック(大病院の分院)へ。


午後、遊水地を歩いてみたがオオヒシクイは見当たらず。抜けてしまったか他出中だったか。


本日も詐欺サイトを報告してWeb環境の安全性向上に貢献。


万博開催の有無が云々されているが、日本て国は一度決まったことは覆せないから結局どんなに無駄でも、地震復興の費用が必要だろうともやるんだろうな。あ~あ。


もうほぼ完治だと思っていた尾てい骨骨折だが、診療所待合室の硬い椅子に座っていたら痛みが出てきた。単に圧迫痛なのか骨折の痛みなのか不明だが、そろそろ自動車通勤をやめようかと思っていたところなのでちと不安。もう少し車通勤か。


灯油販売車のアナウンスが「18L1250円」と聞こえるのだが、そんなに安価ってありうるんだろうか。不安なので買う気にはならない。


一ヶ月ぶりくらいにあかぎれ出現。液体絆創膏で保護保護。


某タレントがらみで「きれいな遊び方」が云々されているが、相手がプロだろうと素人だろうと嫌な思いをさせたら無粋・野暮・みっともないってことになるんだろうな。


松戸の施設に入っている叔父夫妻に面会に行くことになった。ついでにどこかで鳥見したい。


たまたま点けたBSで最初期の暴れん坊将軍やっていた。40年以上前なのね。