本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

1月25日の満月&今日の独り言

実際の満月は数時間後らしい。



2024年1月25日の独り言
今日も寒かったなぁ。平日休みとて布団から出る気になれず、うつらうつらしながら8時まで。


タマシギが入っているという情報があったので遊水地に行ってみたが出てこず。カメラマンが数人いて、あぁでかい声でしゃべっていてはタマシギも出てこないだろと思ったことだった。


4~50分のほとんどはツグミカワセミをスコープで覗いていたが、ヨシゴイをチラリと見られた。


帰りに福祉系ベーカリーカフェでパンを買ってコーヒーと食す。季節のフレンチトーストはドライフルーツとナッツが入り、生地はもっちり、卵液がしみた部分はしっとりで美味だった。ボリュームたっぷりで140円はリーズナブル。


カフェの椅子はクッションがないのでしばらく座っていたらsiri痛が出てきたが、これは骨折とは関係なくかなぁ。処方されたロキソニンを使い切ってしまった。


週刊新潮に出ていたスキャンダル記事のコメンテーターは、チャラいカッコでエラソなことしゃべってんなぁ、いけ好かんなぁと思っていたので、さもありなんの感。


AYA世代って言葉を知った。15歳から39歳って幅広すぎないのかな。


ゆるキャン△のしまりんブルーがないじゃん!【引用】ヤマハが「ビーノ」の2024年モデルを発表! ニューカラーは3色登場、全6色をラインアップ - webオートバイ https://www.autoby.jp/_ct/17680318


何度か売買している株の銘柄を再び購入。一度下がったが今売れば一万円程度の利益にはなりそう。でも3月末まで保持すれば配当と株主優待があるので売らない。


この株式は母から相続したのと同じ銘柄。株価が気になってずっと見ているから、わりと変動幅が読めそうな気になっているが、気になっているだけ(笑)。


下戸なのでよくわからんが、スーパーで1000円程度で買えるものから五桁六桁まで、ウィスキーの値幅ってずいぶん広いんだなの感。それだけの味の違いがあるんだろうか。


ちなみに飲み会で注文されるのは「樽薫る」というブランド。アマゾンで1000円ちょっと。https://www.kirin.co.jp/alcohol/whisky_brandy/oakmaster/


やや、Ninja e-1の試乗会とな。
https://u-media.ne.jp/info/detail.php?bid=43339


なめこ汁にはいつもなら七味だが、吉田うどんのすりだね(唐辛子ベースの複合香辛料)を入れて美味。