本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

12月20日のエナガ&二日間の独り言

遊水地を歩いていたら、目の前のヨシ原にエナガの群れが入ってくれた。




2024年1月1日の独り言

正月恒例、初富士を撮りに近所の富士ビューポイントへ。先客が一人。


今日の年賀状配達はバイクだった。いつものような、高校生が自転車で配達は成り立たないのか?


バイクの音がしたら玄関の内側で待ってるって、我ながら子供か!(笑)。


石川の地震の余波か、弱い揺れが長く続いて気持ち悪かった。


正月早々地震災害とは・・・。


子供に10万てのも法外だし、それを必要経費に計上って、税務調査されて当たり前だろう。【引用】愛する孫へ「はい。お年玉」→税務調査官「追徴課税です 」…70代・居酒屋経営の夫婦がやらかした、お正月の“致命的なミス”https://news.livedoor.com/article/detail/25629953/


隣家にクロネコの配達。元日からご苦労様だ。





2024年1月2日の独り言
6時間の視聴は不毛だと思いつつ結局駅伝見ちゃう。


NHKラジオはずっと地震関連やってたのに、7時40分から駅伝に切り替え。それってどうなの。


尾骨の痛みについて検索すると、整形外科の解説より整骨院や整体のサイト表示が多い。整骨はまだ国家資格の必要な医療職だが、整体については無資格なので信用できぬ。


医師によると尾骨骨折(受診していないので骨折と決まったわけではないけれど)には円座クッションがいいらしい。亡母の使っていたものがあったので使ってみたら具合良し。


尾籠な話をすると、排せつの時にイキむと痛い。


カーブミラーを攻撃し続けるカラスを目撃。写った己を敵と思っているのか。


昨日の初鳥はヒヨドリとシメとシジュウカラ。すべて声のみ。あ、ヒヨドリは飛んでるところ見た。


録りためたものを消費する正月。NHK杯、グランプリファイナル、全日本フィギュアのエキシビションをすべて見た。良かった。