本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

巨大サボテン子株&今日の独り言

業務で通る路傍の園芸農家に巨大なサボテンが地植えしてある。2m以上の高さに柱が成長していたが、近くに小学校があり、児童に危険を及ぼしてはということで根元でばっさり剪定されていた。しかるに1ヶ月かそこらで子株がにょきにょきと。すごい生命力だな。一株欲しい(笑)。

2024年8月18日の独り言

洗濯物を外干ししていたら雨。そして雷雨のち晴天猛暑。変な天気だ。


妄想トレインのBGMでかかる曲になんとなく覚えがあり、歌詞で検索してみたら「恋のブギ・ウギ・トイレン/アン・ルイス」だった。吉田美奈子作詞、山下達郎作曲とは豪華コンビだな。
https://www.youtube.com/watch?v=rIyEZd2e6WA


残暑見舞いを出していた義理叔母から電話。体はだいぶ弱っているようだが、
相変わらず93(94かもしれない)とは思えぬ明晰さだ。ついに嫌がっていたデイサービスに行き始めたらしい。楽しめているようで結構なことだ。


思えば義理叔母とは父の葬儀に来てもらって以来会っていないから、もう17年前か。


どちらにしても辛い思いをのするのは民間人なんだな。【引用】ウ軍制圧のスジャ 取材班見た光景
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6510990


毎朝仏壇に手を合わせるたびに世界平和もお願いしている。


スイフヨウのポットが安かったので買ってしまった。デカくなるから我が家の狭庭むきじゃないのだが、アオイ科好きとしてはやっぱり素通りできん。


そして89円の月兎耳も購入。


揚げパンと言えば当県ではオギノパン。【引用】好きな給食1位の調査も…「揚げパン」が名古屋市立の学校で出されない理由 #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/27010399/


明日もお休みって豊かな気分。


一度離党したって過去も不利だろうな。【引用】石破茂「5度目の総裁選」で裏切り者が続々…「推薦人20人の壁」の原因は中堅・若手の面倒を見ないから https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E7%9F%B3%E7%A0%B4%E8%8C%82-%EF%BC%95%E5%BA%A6%E7%9B%AE%E3%81%AE%E7%B7%8F%E8%A3%81%E9%81%B8-%E3%81%A7%E8%A3%8F%E5%88%87%E3%82%8A%E8%80%85%E3%81%8C%E7%B6%9A%E3%80%85-%E6%8E%A8%E8%96%A6%E4%BA%BA20%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%A3%81-%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%AF%E4%B8%AD%E5%A0%85-%E8%8B%A5%E6%89%8B%E3%81%AE%E9%9D%A2%E5%80%92%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%89/ar-AA1oZIoa?ocid=socialshare&cvid=1a079939e8ff4f349d7acccfb6c151d2&ei=14


離党出戻りで首相になった人間はいない(野党転落時の総裁は河野洋平がいる)。


現金客への割引という言い訳があるらしい。【引用】友人と「1800円」のランチに行ったら、「クレカ払いは2000円」と言われました。現金払いの友人は1800円だったのですが、現金とクレカで料金を変えるのは“違法”ではないのですか? https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E5%8F%8B%E4%BA%BA%E3%81%A8-1800%E5%86%86-%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%AB%E6%89%95%E3%81%84%E3%81%AF2000%E5%86%86-%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F-%E7%8F%BE%E9%87%91%E6%89%95%E3%81%84%E3%81%AE%E5%8F%8B%E4%BA%BA%E3%81%AF1800%E5%86%86%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8C-%E7%8F%BE%E9%87%91%E3%81%A8%E3%82


ガソリンスタンドは現金払いとカード払いでは露骨に料金が違う。セルフスタンドでじゃらじゃら釣り銭貰うの面倒だからカード払いにしているけど、なんとなく納得いかないので、普通のカードより割引になる元売り系列のカードを作った。


自転車専用通行帯を当たり前のようにすり抜けてくバイクがいるけど、交通違反だということを認識しているのかしらん。歩道外側線で空間が広く空いているときにはすり抜けることがあるが、自転車専用通行帯では絶対にやらない。違反を取られたくないからね。