本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

6月24日の積雲&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210704203732j:plain




2021年7月3日の独り言
夜中じゅう凄い土砂降り。スマホの警報で何度か起こされた。線状降水帯だったんだろうか。


出勤した頃に小降りになってきてありがたい。雨が止んだので午後は自転車でGO!


絆とか気持ち悪。この男のものの見方はどこまで歪んでるんだろうな。【引用】安倍氏 反日的な人が五輪に反対
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6397706


高嶋ちさ子の父親(ビートルズ担当の東芝レコードプロデューサーとして有名)がラジオ深夜便に出ていたが、やっぱり声が兄弟の高島忠夫に似てた。


藤井九段、ついに師匠を抜いて出藍の誉れか。


帰り際、聞いたことのない鳴き声がしたので、スマホで動画撮っておいた。そのうち先達に聞いてみよう。まぁ、よく知っている鳴き声のバリエーションという可能性もあるけど。


以前、職場の責任者がスマホで録ってきた鳥の声を「これはなに?」と聞いてきたのはガビチョウだった。画眉鳥と字に書いて説明。


職場では一応鳥ハカセなどと呼ばれることもあるが、ほんの駈け出しバーダー。


車検の際にタイヤ交換。4万とかの見積もりを出してきたのでそんなには出せねぇと言ったら、某有名メーカーが社名なしで出しているタイヤが2万くらいというのでそちらにした。燃費や静粛性で劣るようなことを言っていたが、別に気にならぬほどの差異のようだ。





2021年7月4日の独り言
昨日の豪雨は昼過ぎには降り止み、今日は梅雨らしいショボショボ雨。


遊水地が増水していた。コンクリの建造物が増水に隠されて自然の湖みたい。


家を買うにあたって先見の明のほぼなかった亡父だが(バス停まで徒歩十分とか)、坂の上なら水害はなかろうと考えたのだけはわずかな先見の明。


40年以上前だったか、石巻から仙台に居を移した伯父は津波の被害のない内陸を選んだと聞いているが、これも先見の明だったな。


車検が終わった後に郵送されてきた検査章をフロントガラスに貼付。あまり気に止めていなかったが、仮章は5日まで有効だったので、それを過ぎたら違反だったんだろうか。


録画した「てつたび」見てたら中井精也氏が小さな傘をさしていて、トトロの雨降りシーンみたいだった(笑)。


何とかペイの○%還元で得をするにはそれなりの額を使わなければならない訳で、そんな無駄遣いをする気はないぞ。


買って満足(まだ引き落としてになってないけど)。
https://online.ymobile.jp/store/CHDO0001/regi/all/entry/androidone_s8?md=androidone_s8&contract=c02


朝は「趣味の園芸」でユーフォルビア、夜は「ダーウィンが来た!」で世界の植物と、植物番組の一日。以前ほどは園芸に情熱を傾けなくなったけれど、やっぱり植物は面白い。


ダーウィンが来た!」は動物だけを扱う番組だと思っていたが、もっとテーマを絞って植物を採り上げてくれると面白いかも。でもまぁ、それは趣味の園芸があるか。


明日も休めるって何か気分が豊か。しかしよんどころない事情でその後の五連勤が決定。