本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

クンシラン・コデマリ&今日の独り言

最近の園芸植物から。

上段の黄花君子蘭は500円で買った苗を育てたもの、下は実生から栽培した。


庭の小手毬


2016年4月24日
昨日の「美の巨人たち」は葛飾北斎の娘、応為の絵を採り上げていた。漫画や小説の題材になることの多い人だが、実際の絵は見たことなく、ほほう、あんな絵を描く人だったのかと・・・。夜桜美しい。


「目がテン」でbio-loggingなる手法を紹介していた。生物にカメラなどの記録装置を装着して生態を調査しようというもので、学術的に有効なのだろうが、番組の実験のため鷹(オオタカ?)にキジを襲わせようとしていたのは気分悪かった(失敗したけど)。番組のために弱い鳥を犠牲に出来るのも無神経だし、恐れ多くも国鳥だぞ。


プリンスとサイトウ・タクミは、ワイルドかつ清潔感のない美という感じでイメージがかぶったなぁ。


ガラケーからスマホへアドレス帳のインポートを試みたが文字化け。ネットの情報を参考に文字コードを変更したら、おぉ!きちんと表示された。
音声simカードも届いたし、いよいよ開通かな。