本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カラジウム&今日の独り言

10日ほど前、隣区の激安園芸店にて税抜き298円で購入。観葉植物にはさほど関心がなくなっていたのだが、この涼しげな鮮やかさには勝てなかった(笑)。売り場でのアピール力がハンパなく・・・。
f:id:suijun-hibisukusu:20210709221312j:plain




2021年7月9日の独り言

いよいよ梅雨明けが見えてきたようだ。明けたら蒸し暑いんだろうけど、それでも雨天続きは気分が滅入る。


今のテレ朝で自由に発言できるんだろうか。【引用】元NHK・大越健介氏が「報ステ」新メインキャスター 10月から(スポーツ報知)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec95dd53aa5c6030c2ca5901d8be5c1ee34b82ff


網戸の外側に虫が貼り付いていて、お、何かなと思いながら裏側をじっくり見たらGだったので、網戸バタンバタンして振り落とした。危うく家に入られるところだったな。


午前中は霧雨。午後は上がりっぱなしかと思ったら業務中に一瞬強く降って来てヤベッと思ったが、帰る頃には上がっていた。そして帰宅したらそこそこの降雨。


明日はほぼ降らないようだが暑そう・・・。暑いの嫌い。


電チャリのバッテリーがそろそろ要充電になってくると全距離電動アシストで帰って来るという贅沢をするのだが(普段は上り坂のみ)、今日はそれを忘れていた。残り11%のところで充電を始めて何だか損した気分。


水が染みこむ防水スニーカーが失敗だったので(不良品だったのか、合羽の裾から落ちる雨滴は仕方ないのか不明だが)、今度はレインブーツを買おうか画策中。通販だとサイズが分からんけど、実店舗で買えるものは品数が限られてるし・・・。


ブースター効果で3回目接種なんて話が出ているが、未来永劫ワクチン接種が必要になるんだろうか。まぁインフルがそうだけど。


スマホのカメラってタップした時にぶれてしまうが、指を離した時にシャッターを切っているという情報がウェブにあり、そうだったのか!?と今更ながら。ホントならだけどね。