本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

不気味な曇り空&今日の独り言

夕陽は見られなくともこれはこれで趣がある。



2018年7月15日の独り言

多少は高めに出る車外温度計だが、それでも昨日の39度は異常。


ドラッグストアでアイスクリームが安くなる土曜日だが、昨日は販売中止と張り紙があり、もう売り切れなのかと思ったら冷凍ケースが故障だとか。暑い日に申し訳ありませんと詫びが書いてあった。沢山売れただろうにお店としても切ないわねぇ。アタシもアイス安売り目当てで雑貨の買い出しに行ったのに(笑)。


探鳥会の中学生スタッフが「あぁ〜」とコジュケイの真似をしていたのを思い出すとついおかしくなる。


今日は自然観察会の日だったが体調不良にて欠席。効果のある薬が処方されてからすっかり息を潜めていた心房細動発作が六年ぶりくらいに出てきてしまった。効かなくなったかなぁ。

心房細動発作は午前中に治まったので夕陽出動。遊水地へ行ってみたらツバメのねぐら入りが始まっていた。


近隣のスーパーの駐車場が今まで見たことないくらいに混雑。どうもすぐ近くの団地の盆踊りに詰めかけた連中らしい。わざわざ車で来るかねぇ。