本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ガビチョウ・サシバ&今日の独り言

8日前の探鳥会にて。

外来種のガビチョウ。声がうるさい。


サシバ。上空の鷹なんてトビしか分からないので識別は他人任せ(笑)。


2018年7月16日

5歳くらいの時、海水浴でものすごい引き波に体を持って行かれそうになったことがあり、必死で砂に足の爪を立てて耐えた。後年、あれが離岸流だったんだろうなと思ったが、果たして子供の力で耐えられるものであろうかとも思う。いずれにせよ死ぬかもしれないと思ったことであった。


マイクロプラスチックって海水浴でもうっかり飲み込んでしまいそうだな。


アタシはハズキルーペ渡辺謙がうるさくて嫌(笑)。【引用】高畑充希の熱唱や指原莉乃のセリフも CM演技が批判される芸能人 http://news.livedoor.com/article/detail/15019037/


録画しておいた映画「深夜食堂」を鑑賞。短いエピソードの積み重ねなので基本的にドラマ放映時と変わらない感じだが、やっぱりしみじみと面白い。最後に登場した田中裕子が怪演で笑えたが、小林薫と田中裕子は久世光彦のドラマでよく共演していたっけ。田中裕子はやはり名優だ。

小林薫アウトローも実直な小市民も演じられる名優だと思う。以前だったら渡瀬恒彦がそうだったし、松重豊もこの系譜ではないかな。