本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ツバメシジミ・ヤハズソウ&二日間の独り言

二週間前の探鳥会にて。

ピョコンと突き出た部分がツバメに似ているからツバメシジミだとスタッフさんに教えて頂いた。


ヤハズソウは、葉っぱをちぎると矢筈に似ているからだそうだ。こちらは野草に詳しいスタッフさんのご教示。




2018年6月24日の独り言

全幅5mほどの道路で信号待ちをしていて、対向を猛スピードですっ飛んでいく馬鹿バイクがいたが、バイク程度でもこちらの車が揺れるほどの気流が生じるのだなと妙に関心。


商店の店先にあるような簡易ポストは車に乗ったまま葉書が投函出来て便利。


LCCより安い往復チケットが出てきたのはいかなる訳か。しかもLCCより発着の条件が良いのに2千円安い。


さくらインターネットのメールボックスを仮登録してみた。以前に使っていたプロバイダのメールサービスだけ月200円で契約しているが、さくらなら年間1000円程度でメールアドレス無制限だからなんともお得ではあるまいか。捨てアカ幾らでも作れそう(笑)。


トライCMのゼーゼマンさんはゲス度に磨きがかかったなぁ。


韓流のトッケビが終わったけれど、切ないハッピーエンドだったな。9年ぶりに再会したのにまたすぐ別れさせなくても・・・。




2018年6月24日の独り言

福田進一クラシックギター)によるバッハを聴きながら赤くなっていく雲を眺めているのは至福だった。


40km制限の道を30kmくらいで走る車が前にいて、通れたはずの信号に引っかかった。かなりムッとしたが、煽る奴が出てくるのはこういう時だろうな。

昔は煽られると制限速度で走るという嫌がらせをしたが、昨今は人間が円くなったのでやらない(笑)。


RTで回って来たつるの剛士は嫌いなのでブロック(湘南住まいを自慢し、かつ体制べったりないい子ちゃんなのが鼻につく)。


家族が見ている大河の背景音にアカショウビンの声。