本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

桃源郷?&二日間の独り言

以前に業務で訪れていた先の近所に花桃の林があり、職場内で桃源郷などと呼ばれていたりする。もう仕事では行かなくなってしまったが、花時になるとマイカーで見に行く。今年は休みの都合でやや遅れて行ってみたところ、もう終わりかけていたがまだきれいだった。

70歳くらいの女性が車いすを押して坂を上がってきたので(やはり花桃を見に来たらしい)、横から押してお手伝い。




2023年4月8日の独り言

ついにAT小型二輪の申し込み。ジジイライダーが無事誕生しますように(笑)。


自転車に乗った候補者が交差点で二段階右折せず、自動車の右折車線を使っていったのを目撃。コンプライアンス精神の欠如。


期日前投票で区役所に行くと1時間分の駐車サービスがあるので、時間内に駆け足で買い物。


それにしても今回の知事選は候補者がねぇ・・・。


NHK出口調査を受けた。口頭で質問かと思ったらタブレットに入力していく式。


ウィークエンドサンシャインでボブ・ディラン御大の曲が多数かかっていたけど、どうもあのしわがれ声が苦手かなぁ。


ちょっと前まで80円で売っていた肉屋のコロッケが98円に。世知辛い・・・。


フリーのレタッチソフトJTrimはとっくに開発をやめているが、あまりにも使い勝手がいいのでWindows11でも使えるかと試してみたら使えた。


アヤメ科の花が何かないかと思って激安園芸店へ行ってみたがなかった。ガーデンセンターに行ってみるか。



2023年4月9日の独り言

7時半に家を出て野鳥観察会のお手伝い。仕事に行く日より早出。


枝にとまって囀るウグイスをスコープでじっくり見られた。あと飛び去るアオゲラ


一度でもスコープを使えると、重い思いをして持っていった甲斐がある。


イタチ目撃。人生初イタチだ。可愛かったな。


シュレーゲルアオガエルの声が多数響いていた。アマガエルより美しい。


野鳥観察会の人数制限を緩和するらしい。今くらいの方がスタッフとしては楽ちんなんだけど(笑)。


白票を入れるくらいなら棄権したほうが有意義って話もあるが、今回の神奈川知事選は白票にしたいほどだった。一応候補者名を書いてきたけどね。


今朝は寒かった。着ていくものに迷い、結局真冬用の偽ダウン(ヒートバデットという化繊)にして正解。


知人の家でツバメが営巣し始めたらしい。見せてもらおう。営巣の観察は要注意だが、人圧を利用するツバメの場合、アイレベルなら問題ないとのこと。