本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ねぐらを目指すツバメ&今日の独り言

遊水地のヨシ原を目指して集まり始めたツバメ。もっと遅くまでいれば数多くのツバメが見られたかもしれないが、7時閉門だったのは7月まで。現在は6時閉門になってしまった。

f:id:suijun-hibisukusu:20190805223704j:plain



2019年8月5日の独り言

ベストテンで「出航 SASURAI」を歌うときの寺尾聰が煙草をくゆらせていてカッコ良かったなぁと思い出す。リアル煙草は御免こうむるけど、小道具としては有効かも。


あの展示はあくまで「表現の不自由」をテーマにしているのに、こういう短絡的な反応をするトンチンカンが多いんだな。あの像に美術的価値があろうとは思えない。【引用】立川志らくの「少女像は反日」発言が物議 政府見解とは相容れず https://news.livedoor.com/article/detail/16884953/


朝ドラの牧場シーンは本当に北海道なのか、それとも近郊の牧場ででも撮影して背景をはめ込んでいるんだろうか。


ワゴン車から降りるときはエイヤッと勢いを付けて飛び降りるのだが、勢いが足らずフェンダーに尻をぶつけてしまって痛い。