本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

日没後の雄大積雲&今日の独り言

恐竜かゴジラのように見える。
f:id:suijun-hibisukusu:20210804223131j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210804223134j:plain





2021年8月4日の独り言

高倍率ズームコンデジが欲しい(鳥撮り用)。新しいミラーレスが欲しい(今使っているカメラに不具合が出てきた)。マクロが秀逸なオリのTG-6も欲しい。双眼鏡も欲しい。腕時計も欲しい。人間の欲望には限りがないな(笑)。


やたらと暑いと思ったら、東京で猛暑日かもって。女性スタッフが「今日明日が一番暑いらしい」と話していたが、むべなるかな。こんな中で競技を行う選手は大変なことだ。


レスリングのインターバル中、コーチが選手をバスタオルであおいでいるが、空調は入ってないんだろうか。


じぇじぇじぇっ!(←古い(笑))。昨日購入したユーフォルビア彩雲閣ってデカくなるのか。失敗したかな。


この人、何度コケにされても投げ出さないのは責任感なんだろうな。【引用】尾身茂氏が政府の入院制限方針に言及 事前に「相談はなかった」と明かす https://news.livedoor.com/article/detail/20643996/


以前は日に400mlほどスポーツドリンクを飲んでいたが(職場の給茶機で)、500mlペットボトル一本でWHOが推奨する一日分の糖分の倍になるというのを知り、麦茶を飲むことに。しかるに汗をかいた日はさすがにちょっと恐くて100mlほどスポドリ


国際宇宙ステーション「きぼう」を見るチャンスが今まで何度かあったのにすべて失念してきた。しかるに本日は忘れずに見ることが出来た。最初は飛行機を見間違えていたが、金星みたいに光る物体がゆっくり動いていて、あぁあれかと・・・。初めてなので感激。


それにしても途中ですっと消えてしまったのは軌道のせいなのか、太陽光の反射がなくなったせいなのか。天文音痴なのでよく分からん。


星を見上げるのは昔から好きだったけれど、天文ファンにはならず、よって星座のことなんかもよく分からない。分かるのはカシオペアと北斗七星くらいかな。


「銀メダル以上確定」って言っちゃうと銀も金も確定ってことにならない?自分流に言えば「銀は確実、金の可能性も」って感じ。


夕焼けを見に行く場所はツバメがねぐら入りする遊水地に近いが、薄暗くなってから結構多数のツバメが飛び交っていた。中にはコウモリもいるが、明らかに飛び方が違う。


これだけ感染者が出ているのに盛り場に大勢の人出って、よほど危機感がないのか?