本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アオスジキンカメムシ&今日の独り言

六日前の自然観察会にて。こんなきれいなカメムシがいることをリーダーさんに教えて頂いた。下段は幼体とか。

2016年5月21日の独り言

BSTBS「美しい日本に出会う旅」で美濃の雁皮紙うちわをやっていたが、透き通るうちわって初めて見た。丈夫なればこそ薄く出来るのだろうな。


新聞で演歌の衰退について特集していて、ヨナ抜き音階(演歌のメロディで多用される5音階)が、明治に入ってきた7音階が難しいということで考案されたとかって話が出ていた。

大和絵とか南画は中国絵画の日本的発展、日本画は明治に入ってきた洋画に対抗する概念であるとずいぶん前に何かで読んだ記憶があるが、ヨナ抜き音階もそうだったんだと知る。日本の伝統文化はおしなべて外圧によって生成される感。


せんたくものが よくかわく!ハイ!あるある探検隊あるある探検隊!(再掲)


老母の薬を一週間毎食後の分、土曜日に仕分けボックスに詰める。一包化して貰えれば楽だが、数カ所にかかっているのでそうも行かない。

以前に薬剤師に聞いたことがあるが、一包化では、すべての錠剤の記号を一つ一つ検めるそうで、手数料の割におそろしく手間がかかるようだ。忍耐力のない自分なら「いーっ!」となって投げ出すよ、きっと。


本日のテレ朝「人生の楽園」でやっていた、ひ路歌(北鎌倉)という国産ワインと鎌倉野菜と甘味の店はえらくリーズナブルだな。本格的な食事と言うよりワインで一杯の店なのだろう。下戸の身としては山梨ブドウジュースが気になる(笑)。
http://hiroka01.web.fc2.com/