本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アマガエル&今日の独り言

自然観察会にてアマガエル三匹見っけ。


迷彩柄のアマガエルは保護色でこうなるらしい。木のうろに自ら入っていった様子が超キュート(笑)。

2016年5月20日の独り言

スマホフリック入力練習中。恐ろしく時間がかかるのでどれだけモノになるか分からないが、キーボードだって最初はたどたどしく打っていたんだ、頑張れオレ。

キーボード入力を習得したのは、最初は富士通OASYS独自仕様の親指シフトローマ字入力と違い、1回の打鍵で入力できるので効率は良かったが、他社が採用せずガラパゴス化してしまった。

親指シフトを自由に使いこなしてからのローマ字入力は結構しんどかったが、今は考えないでも指が動く。

キーボード配列学習の時に利用したのは暗誦している「千曲川旅情の唄/島崎藤村」と「雨ニモ負ケズ」であるが、当時とは年齢が違うのでスマホでやってみる気力はない・・・。


肉じゃが美味し。ジャガイモが溶けてどろどろになった汁を飯にかけるともうたまらない(笑)。


数ヶ月前のスズガモ初見だと思っていたら、メスは見たことがあった。でもオスは初見。コウノトリ(見た)やトキ(見たことない)はライフリストに入れていいものだろうか。


マスゾエ痩せたな。どってことない風を装っていてもかなりストレスなのだろう。