本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カワウ、鯉を捕獲するも飲み込めず&今日の独り言

足下に飲み込めなかった鯉が・・・。観察センターのレンジャーさんが一部始終を動画で撮っていたのを見せて貰ったが、何度も飲み込もうとしては吐き出していた。獲物はでかすぎても無用の長物となるらしい。





2016年3月15日
完全真冬モードの布団で寝たが、それでもやや暖かい程度の昨夜。いやいや寒かった。


失礼になってはいけない相手にメールを出す場合、謙譲語を使いすぎても何か切り口上になってなかなかに迷う。

「○○させて頂きます」は一応謙譲語だけれど、何か言い切りのような宣言のような、穏やかならざる気配があって・・・(笑)。

変な言い回しも書いてるその場では分からないことが多いので、一度下書きに放り込み、後から無心になって読み返し、訂正する。


某所の校長、都合よく一部だけ切り取られたとかって弁明しているが、切り取られて困るような文言はやはり問題だろう。「産む性」くらいのつもりで悪気なく「産む機械」と言って辞めた大臣もいたんだ。


BSの路線バス旅で加賀の坂網鴨猟の場に立ち寄っていた。以前にもテレビで見たことがあるが、大うちわのような網を飛んでくる鴨の群れに向かって投げ上げる、昔ながらの一風変わった鴨猟である。

この猟場の鴨池にはオナガガモが見受けられたが、マガモ以外の鴨も食えたりするんだろうか。


指導者として残らないのか。いいコーチになりそうなのに。派手さはないが端正な演技が好きだった。【引用】フィギュア小塚崇彦が現役引退 今後はトヨタ社員に 4月17日にファンへあいさつ(デイリースポーツ) - goo ニュー http://news.goo.ne.jp/article/dailysports/sports/20160315080.html