本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ニワトコ&今日の独り言

ニワトコ、という植物の名は知っていたが、実物を見るのは初めてだった。と言うより、リーダーさんに教えて貰わなければ知らないままだ。

昨日のリーダーさん、花粉症だとおっしゃっていたが、わざわざ花粉を飛ばして見せてくれた(笑)。自分は花粉症じゃないので全然OK。




2016年3月14日
昨日は探鳥会だったのでマラソンは見られなかったが(元々さほどの興味もないが)、1秒差で代表を逃すなんてドラマがあるからスポーツ好きの人はたまらないんだろうなぁ。


エフヨコの北村浩子アナ、三月いっぱいなのか。あの冷淡なお声のファンだったが・・・(笑)。


指紋もそうだけど、DNAの任意提出ってそのまま資料として保管しておくんだろうか。それが嫌で任意提出に応じなかったりすると今度は犯人として疑われそうだが。

交通違反で切符を切られる際、普通持ち歩かない印鑑の代わりに拇印を押させられるが、あれも何だか気持ち悪い。

もし保管しておいて、更にまかり間違って犯罪現場に残されていた指紋として扱われて冤罪・・・、なんてことに連想が及ぶネガティブ思考者(笑)。


BSジャパンのローカル線旅3時間スペシャルで善光寺のライトアップが出てきたが、あれは悪趣味。どうしたって水商売を連想させる色合いだ。


「YOUは何しにニッポンへ」で豪徳寺がガイジンさんに人気らしいことを知る。たまには行ってみたいが、ひとの多いのは何だかなぁ。


JRが(露顕していないのに)がわざわざ発表した職場内の甲子園トトカルチョなんて亡父が現役(元国鉄経理屋)の頃にも同じ事をやっていたそうだし、少額の賭けなんてどこでもやっていることではあるまいか。

ただし、自分の職業を賭けの対象にするのはいかん。ぽっぽ屋が、列車の到着時刻の正確さで賭けをやっていたりしたら恐くてたまらん。

八百長のことをスポーツ業界で正式には何と呼ぶのかかねてから疑問だったが、球界では敗退行為というのを今般の賭博ニュースで知る。角界では無気力相撲か。

爽やかなスポーツ選手が金に夢中になるとは、などというアホウな意見があったが、お金になるからプロ選手を目指すのではあるまいか?

それにしても昔は「ジャイアンツは紳士たれ」とかしょうもないことを言っていたなぁ。