本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

鷽(ウソ)♀&今日の独り言

ウソのメスが五羽ほど固まって実を食べていた。そろそろお別れの季節かなぁ。来冬もまた来ておくれ。




2016年3月16日
公式の選挙みたいに見えて今ひとつよく分からない米大統領予備選だが、ウィキペディアを見てすっきり。以前に党員でなくても投票できるとどこかで見たような気がしていたが、有権者が選挙人登録すれば投票できるらしい。
wikipedia:アメリカ合衆国大統領選挙

そうすると、あの候補者の人気も、もしや民主党支持者がわざと投票しているのか?


車内MP3はアルファベット順で、現在はTheのつくグループが続いており、The 5th Dimentionの次はThe Beach Boysがかかっているが、春先のうきうきした気分によく似合う。ブライアン・ウィルソンはやっぱり天才。


BSプレミアムで爆買いした中国人の家へ付いていくという番組をやっていたが、要するにテレ東「YOUは何しにニッポンへ」の二番煎じじゃないか。テレ東はコストをけちって国内で取材するのに対し、NHKは金に飽かせてアウェーでって訳だ。


某K氏のやり方を見ているとクヒオ大佐という結婚詐欺師を思い出す、と思ったら同じようなツイートがTLに。クヒオ大佐堺雅人で映画化されたが実在の詐欺師である。
wikipedia:クヒオ大佐

顔をバタ臭く整形した上でエリザベス女王の親戚を騙り、米空軍のパイロットと言う触れ込みで女性を欺す手口だが、二十年くらいの間に逮捕の報を何度か新聞で目にしており、あぁ、こいつまたやったのかと思ったものである。


ChicagoのFree From Guitarはノイズ・ミュージックというジャンルにでもなるのだろうか。現代音楽とかフリージャズと同様にこの手の前衛音楽は好むところではないはずなのだが、何度か聴いているうちに妙に気持ちよくなってくるような・・・(笑)。