本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

オキザリス・セルヌア@ニューカメラ&今日の独り言

おニューのLUMIX G5で初撮りしたオキザリス・セルヌア。縮小で見る限りコンデジ画像とさほど変わらないように見える(透明感や精細感は多少は上と思いつつ)。マイクロ・フォーサーズだとこんなものかなぁ。等倍に近づいていくとさすがに画像の崩れ方がコンデジより少ないが。

オキザリスは2chの「植えてはいけない」スレにもあると思うが、とにかく繁殖力強く、一株植えただけで根絶できないほどに殖えてしまった(笑)。




2015年3月24日
三年前、道路右側駐車場からいきなり前に割り込んできた車を避けるために急ハンドルを切り左側フェンスに衝突、割り込んだ車には逃げられてしまい、当て逃げ事故として処理されたが、相手は逃げたまま。

何度か電話してみたが、日々発生する事故に古い当て逃げ事故など警察にとっては過去のことであるらしく、その後連絡なし。

しかるに、オレの保険で直したフェンスに囲まれた土地が更地となり、フェンスも破却されていた。何だよ!このために保険の更新を拒否されたんだぞ!壊すんなら壊れたままにしとけ!(←八つ当たり(笑))


近所の多頭飼いの家からやってくるボロボロのペルシャ猫はいかにも性格の悪そうな目つきをしているが、「シャア〜」と威嚇しやがった。猫なのにちっとも可愛くない!(笑)


ドラッグストアの店頭で化粧品メーカーがキャンペーンやっていたが、「イシハラサトミさんの落ちない口紅、ヒサモトマサミの落ちない口紅」とアナウンスしていて、なぜヒサモトは呼び捨てなのかと思う。

ヒサモトの芸風は好きではないが(むしろ積極的に嫌いだが)、同世代として中年差別に抗議したい(笑)。ま、あのどや顔のヒサモト化粧品CMは大嫌いだけど。


近所の桜が一輪開いていた。寒いと言いつつ春である。


クロネコのネコピットの仕様がたびたび変わるので使いづらい。


開かずの踏切で有名だった戸塚の大踏切が閉鎖されるか。思えば横浜新道(ワンマン道路)もこの渋滞を回避するために作られたのだ。