本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

お茶の水界隈&今日の独り言

お茶の水の大学病院へ行ったついでに、秋葉原方面まで歩いてみた。ほんの数百メートルの距離である。以前だったら聖橋を撮ったが、ずっと工事中で景観台なしの状態が数年。



万世橋駅





2015年3月22日
仕様表に掲載の交換レンズフィルター径が実寸と違っていたことに、フィルターが到着してから気づく。現物を見てから注文するべきだった。と思ったら、レンズの種類を間違えていた。型番で見ると実物はOが一文字多い。紛らわし。


古いネガフィルムが出てきたが、暗転した小さなコマでは内容が分からない。さりとてプリントやデジタル化してみるほどのこともあらんか。

茶褐色のネガフィルムからどうして色鮮やかなカラープリントが出来上がるのか、未だに理屈が分からない(笑)。


LUMIX G5片手に散策してみたけれど、自然観察のお供にはEVF付き高倍率ズーム(いわゆるネオイチ)の方が向いているのを実感。マクロから超望遠までオールインワンはやっぱり便利だし、風強い中でレンズ交換はほこりが入りそうで恐怖だった。FZの出番も減らなそうだ。


鉄道は○○線のみで存在するわけではなく、接続駅でつながり、どこへでも行ける(と思える)ことが希望になるのだろう。そして、どこからでも来られるようになった訳だなぁと、石巻線全線開通のニュースで思うのである。