本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

車を手放す

5年前、当て逃げ事故で当時のマイカー(ビスタ・アルデオ)が損傷してしまい、10年経った低年式車に20万の修理費は馬鹿らしいので、当時出たばかりの5ナンバーセダンに買い替えた。元は国民車とも呼ばれた人気セダンも消費者がハイブリッドやミニバンや軽自動車にシフトしてしまい、昨今は今ひとつの人気のようだが、車は道具と割り切っているので、安全装備も充実していたし(当時のレベルでは)、使い勝手が良ければ問題なかった。

5年間使ってきて特にトラブルもなく(原付に追突された事故1、こちらがぶつけてバンパー損傷事故1はあったが)、便利な車だった。しかし、まだこの車に安くはない自動車税を支払い続けるのも何だかなぁと思い始め、軽自動車への誘惑がふつふつと湧いてきた(笑)。5月に車検だし、それまでにめぼしい軽の中古でも見つかればと思い立つ。

欲しいのはワゴンタイプの軽で、ワゴンRかムーヴが選択肢だ。隣市のダイハツディーラーが中古も扱っていたなと思い立ち、見に行ってみたところ、それなりに欲しいような車はあったが、現車の下取り(査定ではなく、マニュアルによるザックリ価格だが)がよくなかった。えっ、そんなに安いの、それくらいなら乗り続けるかと思ったが、ディーラー店員さんが「買い取り店の方が高く付けてくれがちだ」というので、その方面を当たってみることにした。

ネットでも中古査定のHPは多く、その一つでディーラーで言われた価格を大きく上回るものがあり、あ、これはもしや高値で手放せるのか?とかなりその気になってしまった(笑)。

地元でかなり前から「奇跡の査定」を謳っている買い取り店があり、まぁ、長く商売しているのだし、インチキなことはしてないんだろうと、ざっと買い取り価格を聞くくらいのつもりで立ち寄ったのだが、あっという間に査定が始まってしまった(右から左にブツを動かして利ざやを得るような商売は、どんな業種でも常にタマを求めていそうな気がする)。

担当者の言では、中古は少しずつ損耗していくので今より高く売れることはないということで、それは確かにそうだろうなと思う。ディーラーの提示価格より20万高い価格を付けてくれてあっさり契約成立。

二週間後に引き渡しと言うことで、そうなる早急に新たな車を探さなければならなくなった。引き渡し後、一ヶ月三千円の保険料で無料の代車があるということで、これを申し込む。



お世話になったので宣伝しておきます(笑)。
エコノミー湘南 http://www.satei.net/