本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

米軍施設跡地夕景&今日の独り言

近隣に米軍の通信施設だった野原がある。返還後は市の管理下となり、一部を除いて立ち入り禁止になっているが、市民がわりと自由に闊歩している。風景が開けているので夕陽を見るのに絶好だ。

ほとんどの施設は撤去されたが、一部建物が残っていてやや廃墟の風情があり、FIRE STATION文字に米軍施設だった過去が垣間見える。



フェンスに絡まる雑草の逆光シルエットに美を感じてしまう自分・・・。



2017年6月30日の独り言

スーパーで買ってきたカナダ産豚肉の味噌漬けが意外に美味だった。輸入肉を買うのは何となく避けていたが・・・。ただしやはりUS産は買いたくない。


LUMIXFinepixもラインナップが減ったなぁ。コンデジだって必要だろうに。

売り払ったSH-3は価格ドットコムのラインナップから消えた。もはやオリンパスに使って楽しいコンデジを作る余力はないんだろうなぁ。2chのXZ-2板に、無理を承知でXZ-3登場を待ちわびる人がいるけれど・・・。


生肉への嗜好がないのでユッケが食べられなくなっても困らないのだが、鶏肉だの豚肉だの内臓だのを生食して中毒なんてニュースを聞く。かと思えばアニサキス恐さに刺身が売れないとちょっと前にニュースになっていたし、ヒトの嗜好はよく分からん。生肉も刺身も食わないので、どちらの中毒にもならないぞ(笑)。