本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

8月28日の積雲&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210903220314j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210903220316j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210903220318j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210903220322j:plain




2021年9月2日の独り言

密を避けるためスーパーが曜日によるポイントの倍付けをやめてしまい、ほとんど貯まらなくなった。復活する日は来るのだろうか。


今日は車検費用のクレジットの引き落とし日だから、やっと大きな借りがなくなる。そしてポイントも入る。こうして経済は回るんだな。


今までの出費。フィールドスコープ、車検、電波ソーラー腕時計(←イマココ)。
これからの出費計画としては、キヤノンSX720HS、m4/3のミラーレスの何か、8×25のダハ双眼鏡。
すべて買い揃えられるようになるのはいつのことやら・・・(笑)。


変異株ミューって文字を目にすると「夜明けのミュー」が脳内に流れる。


キャンプもできる!世界の国立公園 17選 http://a.msn.com/03/ja-jp/AAO00pP?ocid=st


以前、急激に割り込んできた車を避けて道路横のブロックに激突、自車も大きく損傷。割り込んできた車は逃走。当て逃げ扱いになったが証拠がなければ立証は難しいと警察も真剣になってくれず泣き寝入りの経験。【引用】川崎市の駐車場で当て逃げ事件 被害額は約30万円も泣き寝入りhttps://news.livedoor.com/article/detail/20799345/


メガネのフレームのネジがはずれて自分では入れられぬ。明日、眼鏡屋に持っていかなければ。眼鏡屋の技術者はどうやってあの小さなネジを扱うのだろう。あ、ピンセット?


予備に取っておいた古いメガネを出してきたが、微妙に度が合わない。ないよりましだけど。


サポステ(業務で使う消毒用アルコール)で気持ち悪くなった。これだから下戸は困る。



2021年9月3日の独り言

涼しすぎるなぁ。暑い間は目覚ましが鳴るとすぐに起きられるが、布団が心地よく感じられる気候になるとなかなか目が覚めない。


メンバー全員70代か。そりゃそうだよなぁ、高校生の頃に聞いていた自分がこの年になるんだから。【引用】ABBA40年ぶり復活!
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8179a46acd54dddd9216acefcfc44d0b070685a


低気圧のせいか自律神経の気持ち悪さ。これのせいで5年前のソウル訪問時(今頃)に韓国らしいウマ辛いものが食べられなかった。キムチポックムパブとかカムジャタンとか食べたかったなぁ。


胃が不調でも、豚の三枚肉を茹でたのをキムチと食べるのはさっぱりして美味に感じられた。


ソウルに招いてくれたのは亡父の友人で、5年経つのにお元気(カカオトークでやりとりがある)。四捨五入すれば百寿じゃかなろうか。


政権浮揚を狙ってオリパラやらかして間接的に感染者増やし、横浜市長選で負け、足元からもそっぽを向かれて投げ出しか。一枚岩じゃなかったのね。


日テレで放映して。BS日テレでもいい。【引用】やすとも&中川家が1年半ぶり「旅はノープラン」で淡路島へ、本音トークでは涙も http://a.msn.com/01/ja-jp/AAO2S2T?ocid=st


為替変動のリスクを取ってまでやるほどの金利差かしらん。15年くらい前の外貨は金利が良くて、父も調子に乗ってそこそこ得したみたいだ(笑)。【引用】外貨預金をすすめられました。どんなことに気を付けたらいい? http://a.msn.com/00/ja-jp/AAO2O0R?ocid=st


所有株がいきなり大幅値下がり。一体何があったんだ!(笑)。


しかし総裁選不出馬で日経平均が上がる。皮肉。


所用で街中に出て無印良品に寄ってみたらキーマカレーが値下げで250円になっとって即座に買い。インドカレー屋(ネパール人経営?)のキーマカレーよりスパイシーで美味かもしれん。


たまたまでしょ。【引用】伊藤惇夫氏、菅首相の総裁選不出馬に「4回とも首相が交代。五輪のジンクスは本当に生きているな」 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAO33Ub?ocid=st


コロナ対策が無策だったから今の支持率なのに、専念ねぇ・・・。【引用】辞任理由は「感染拡大の防止に専任」 菅首相、記者の追加質問は無視 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAO38It?ocid=st


国立天文台の暦ページで当地の日の入りを見てみたら、ずいぶん早くなっていた。今後も毎日1~2分くらいずつ早まる予定。秋の日はつるべ落とし。


直接的にはね。【引用】「オリパラで感染広がった事実ない」田村厚労相 感染は453例(朝日新聞デジタル)
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a04d1c06572cd98375d0fbe55a6d5b1821e1194


よその家で撒いたクレゾール臭が下水管から上がってきて臭くてたまらん。


メガネのネジ入れはやはりピンセットだった。あれ欲しいな。検索してみたらネジやらドライバーやらがセットになった修理キットなんてものも売ってる。