本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アオサギ水鏡&今日の独り言

干潟っぽくなった遊水地にて。





2014年10月24日
アイ・アム・冒険少年は初めて見たが、東京DEEP案内的面白さのある番組。深い訳ではないが、変な物件レポが楽し。

上記の番組で知ったが、ホッキョクグマとグリズリーの交雑なんてのもあるらしい。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%81%A8%E3%83%9B%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%82%AF%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%81%AE%E9%9B%91%E7%A8%AE


東大出の政治家が何かと問題起こしているが、勉強は出来ても自分が端からどう見られているかという想像力がないのかもしれない。公用車変えろとか、2ch鵜呑みにするとか。


深夜食堂、初回のエピソードはちあきなおとしか思えんな。このシリーズを見るのは初めてだが、もう少しコメディタッチなものと勘違いしていた(孤独のグルメ的な?)。セリフ回しや演出がややクサい気もするが、ほろ苦い人情ものとして良し。


昨日の「きょうの料理」(何か変(笑))、さつもいものきんぴらが美味そうでやってみたい。豚肉と醤油で炒めるってのもアリなんだな。


今日はネコ歩きもあるし、タモリ倶楽部はバクモン田中と飛び猫写真対決とか。


ヒヨドリ留鳥だし(一部は移動する)、あの金切り声は年中聞いているような気もするがなぜか晩秋の空気に似合う気配。実際、秋になると個体数が増えるらしい。


ダウンジャケットの表地(ビニールっぽい)に亀裂が入っているので新しい防寒着を買わねばならぬが、作業衣売り場にあるカストロコートがちょっと気になる。何しろ真冬に外で作業する人が着ているんだから暖かさ保証付きのような。


モバイルでコードレス化するはずなのに却って接続コードが増える怪。