本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

Y市の橋

松本竣介という画家の絵が好きだ。センチメンタルでメルヘンで、暗い抒情を漂わせる作風である。

鎌倉の鎌倉県立近代美術館で作品展があり、見に行ったことがあるが、その中で「Y市の橋」という作品が記憶に残っている。Y市とは横浜市のことだが、先日来、時折行っている南区のある橋が「Y市の橋」に酷似しており、もしやこれかもしれないとちょっと興奮した(笑)。結局違っていたのだが、久しぶりに彼のことを思い出したのである。

「池袋モンパルナス/宇佐美承」というノンフィクション作品に彼のことが採り上げられているらしい。池袋モンパルナスとは、昭和のはじめから敗戦まで、東京・池袋周辺にあった若く貧しい芸術家たちの集落の呼称であるそうだ。あの地域に芸術村があったなど、「池袋ウェストゲートパーク」の猥雑さからはちょっと考えにくいが、戦前は閑静な住宅地でもあったようだ。