本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

1月18日の夕景&今日の独り言

2024年1月26日の独り言

早朝にゴミ捨てに行ったらまんまるの月がだいぶ低い位置にあった。この数時間前に満月だったはず。


数日前、義理の叔母が93歳になった。姉とちょっとしたものを贈ったら電話があったが、毎度変わらずその年とは思えぬしっかり加減。親の世代はこの叔母と、あと叔父夫婦がいるだけなので元気でいてほしいものだ。


クロスカブのタンクは4.1Lだから240kmくらいが航続距離。220kmくらいで給油している。【引用】自分のバイクは満タンで何km走れるか、知ってますか? https://www.msn.com/ja-jp/news/video/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AF%E6%BA%80%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%A7%E4%BD%95km%E8%B5%B0%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%8B-%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B/ar-BB1hh9eS?ocid=socialshare&cvid=3b878734c87a4239ab13fa04bfa8d176&ei=14


そいうえば昨年末に給油してから一度しか乗ってないなぁ(尾てい骨骨折のため)。そろそろ復帰できそうだ。


懐かしいと言っては語弊があるが、今更桐島聡の名前を見るとは思わなんだ。いわゆる背乗り(はいのり)してたのかね。【独自】1974年にかけて起きた連続企業爆破事件の「東アジア反日武装戦線」メンバー桐島聡容疑者(70)とみられる男の身柄確保 警視庁公安部
https://news.yahoo.co.jp/articles/d952e8d7ca9b129d60f75f185f7d3cd0c7b0efd3?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240126&ctg=dom&bt=tw_up



昔はサントリーオールド(通称だるま)は大人の定番だった気がする。今でもあるんかねと思ってググってみたらあるのね。以前より安くなったように思えるのは洋酒の酒税が下がったせい?


ワインなんかも数百円で手に入るようになったが、ああいうのはおそらく外圧なんだろう。


以前は洋酒酒税は奢侈税的だった気がする。その分、酒税の安かった焼酎なんかが上がったような・・・。


啄木の「ふるさとの訛り懐かし・・・」を地で行くようなお話。【引用】「ラーメン餃子定食」には衝撃を受けた…早大政経に通う中国人留学生が日本に来ていちばん驚いたこと https://news.livedoor.com/article/detail/25768230/


鼻炎症状のち頭痛。左前額部がいてぇ。


吉田拓郎の「ペニーレインでバーボン」が脳内リピートしているのはなぜなんだ。


当時の拓郎ってフォークロックだなぁ。