本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

6月5日の夕景&二日間の独り言




2023年6月17日の独り言

朝から強烈に暑かったが湿度はさほどでもなかったのかな。朝、ぼんやりと富士山が見えていた。


2枚で600円もしないくらいの下着用Tシャツはいっぺん洗っただけでヨレヨレに。やっぱり安物はだめだな。


接種券来てるけどオミクロン対応なんだよなぁ。新しいの出るまで待つかな。【引用】XBB対応ワクチン導入へ 厚労省
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6466753


晩飯は勝烈庵フーズのひれかつ弁当。はなはだ美味なり。裏の栄養表示見たらカロリーが異様に高かった(笑)。まぁ、たまだからいいか。店舗の勝烈庵とは別組織になるらしい。


北海道みやげのロイズのクッキー、大変に美味。





2023年6月18日の独り言

暑さを覚悟しつつ自然観察会へ。スコープで見たのはカナヘビホオジロカワセミカルガモ親子。カナヘビはあちこちにいた。


そしてタヌキを目撃。タヌキを見るのは30年ぶりくらい。


ネジバナヤマユリが咲いていた。昆虫はゴマダラカミキリ、クロメンガタスズズメ、コシアキトンボ、ハグロトンボ、バッタSP(クルマバッタかツチイナゴっぽかった)。


薄曇りなので太陽の直射がなく、覚悟したほどの暑さではなかった。


四か月前に起きた近隣の殺人事件の犯人、逮捕されたらしい。一安心だな。


芸能人の夫の記者会見を流すテレ朝のニュースに呆れてチャンネルをかえた。民放のニュースはワイドショーと変わらんな。


庭のムクゲが咲き始めた。