本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ハシボソガラス&今日の独り言

カラスとてアップで見れば可愛くないこともない。



2023年6月8日の独り言

Youtubeは動画の途中でCM入れるのやめてくれんかな。入れるなら冒頭だけにしてくれ。気が削がれる。


補修教習受けてきてちょっとは出来るようになったかも感。


朝から蒸し暑い。カラリとした暑さなら苦にならないのだが。


業務運転中に公園のそばを通ったらピューピューという鳴き声。アオゲラタイワンリスかどっちだろう。アオゲラであってほしいが。


アストラッド・ジルベルトの訃報があったので、PC内のMP3でベスト盤を聴いている。BGM的な快適ブラジリアンジャズという感じで非常に良い。


BSプレミアムのドキュメンタリードラマ「京都人の密かな愉しみ」で大原千鶴女史との掛け合いが楽しかったな。【引用】NHK松尾剛アナ退局 55歳早期制度で独立意向なし「おはよう日本」「サンデースポーツ」幅広い世代で人気(スポーツ報知)https://news.yahoo.co.jp/articles/e6573287bd20709f1b4daa25763cd4d7444553eb?source=sns&dv=pc&mid=art06t3&date=20230607&ctg=ent&bt=tw_up


キャドウェル125かっこええ!【引用】足つき性の良い世界のバイク!シート高740mm以下の原付二種5選 https://www.msn.com/ja-jp/news/video/%E8%B6%B3%E3%81%A4%E3%81%8D%E6%80%A7%E3%81%AE%E8%89%AF%E3%81%84%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E9%AB%98740mm%E4%BB%A5%E4%B8%8B%E3%81%AE%E5%8E%9F%E4%BB%98%E4%BA%8C%E7%A8%AE5%E9%81%B8/ar-AA1cbkdm?ocid=hpmsn&cvid=8b67ae140913446a8dd79c5fb98ec2ca&ei=46


二輪免許を持つ5才上の後輩氏によると、その昔、カブ90で試験場内を一周できれば二輪免許が取れたそうである(一本橋もなし)。これでナナハンまで運転できたんだから、いい時代だ(笑)。因みに遅れて取った後輩氏は教習所でだそうだ。


自分が中学か高校の頃に暴走族対策として二輪免許が細分化されたような気がする。お節介な3ない運動なんてのもあったな。


セッカとウグイスとガビチョウとキジとムクドリの五重唱を聞く自転車通勤。揚雲雀も目撃。


そもそも街中に出ることがない。職場では基本的にマスク装着の日常。はずすのは自転車通勤の時のみ。【引用】街の中で「マスク着ける」46%、5類移行前より微減…3月に比べると20ポイント減(読売新聞オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/10d950126fd6eba33a19e08b26797c6b71098252?source=sns&dv=pc&mid=art06t3&date=20230608&ctg=dom&bt=tw_up


野鳥観察会のボランティアをしている観察施設でも職員さんはマスク着用(利用者へのマスク呼びかけはなくなった)。


近所から子供の泣きわめく声が聞こえ、隣家のドアの開く音がした。様子を見たんだろうな。やまないようなら189に連絡かと思ったが、泣き止んだようだ。