本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

6月1日の雲&今日の独り言




2023年6月12日の独り言

テレビでは時々見ていた電気機関車の桃太郎が目前を走り抜けていった。力強い。


未成年の水着撮影会中止を表現弾圧と言うらしいな、この人は。【引用】水着撮影会中止 維新・音喜多駿氏「表現弾圧につながる」可能性示唆(デイリースポーツ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9a1f014186dc27a1199b042fe9c805e7a468da7?source=sns&dv=pc&mid=art06t3&date=20230611&ctg=dom&bt=tw_up


芸能人が生中継なんてダーウィンは見たかない。


車の窓を開けて信号待ちしていたらタバコ臭くて、後ろの車の奴がタバコ吸ってた。タバコの臭いは二十メートルくらいは拡散する。


また一本橋脱輪。一本橋のことを考えると胃がキューッとなる(笑)。


【引用】「一太郎」が「ワード」に奪われた地位、「マイクロソフトの戦略に敗れた」…それでも伝説の開発者はITの魅力に夢託す https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E4%B8%80%E5%A4%AA%E9%83%8E-%E3%81%8C-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%81%AB%E5%A5%AA%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%9C%B0%E4%BD%8D-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%AE%E6%88%A6%E7%95%A5%E3%81%AB%E6%95%97%E3%82%8C%E3%81%9F-%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%A7%E3%82%82%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E3%81%AE%E9%96%8B%E7%99%BA%E8%80%85%E3%81%AF%EF%BD%89%EF%BD%94%E3%81%AE%E9%AD%85%E5%8A%9B%E3%81%AB%E5%A4%A2%E8%A8%97%E3%81%99/ar-AA1cqa5x?ocid=hpmsn&cvid=71366f5506e043f7a8aa568973fd1259&ei=40


一太郎の使い勝手が良かったので以前から愛用しており、jtdファイルがPC内に多数。徐々にワードファイルに変換したけど、多分変換しきれてない。やっぱり一太郎買うかなぁ。


あれ?一万弱で買える一太郎のバージョンアップ版て今は出してないのか?2万以上する通常版を買う気はないぞ。


IMEもウィンドウズ付属のよりGoogle 日本語入力の方が語彙力が豊かそうだなと思って使ってみたが、正確な変換候補の前に妙ちきりんな候補を出してくることが多々あり、これも何だかなぁの感。


思いついてMSIMEに替えてみた。クラウド候補をONにするとGoogle 日本語入力にウェブから様々な語彙を収集してくるらしい。


午後には雨が上がるはずだったのに、上がるどころか時折土砂降りに。そして夜になっても降り続いている。


降り続くと降り続けるの文法的違いは何かということをよく考える。続けるは目的語を伴う他動詞的な感じがするが「雨が降り続ける」という言い方もあるし。


親子と思しきハクセキレイ目撃。


本日深夜にテレ東「終電に乗って終点へ」って番組で大船やるとあっては録画するしかない。先週分はネットで見た。https://video.tv-tokyo.co.jp/saisyugesya/episode/00098885.html