本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

数日前の日没&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20190623222823j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190623222827j:plain




2019年6月22日の独り言

車検でディーラーへ。担当さんの話では、高齢者からの車の買い取り依頼が増えているとか。事故報道を機に車やめようって人が多いらしい。それはそれで良いことだけれど、ディーラーとしては困るだろうな。


セレブリティcelebrityの本来の意味は有名人だから、彼らは当時から「セレブ」であったのでは。【引用】タイ洞窟から「奇跡の生還」を果たした少年たち 1年で「プチセレブ」に https://news.livedoor.com/article/detail/16660729/


引用ニュースは本邦だけれど、韓ドラ見てると立場の上の者が下の者を引っぱたくシーンが時々あり、韓国ではああいうパワハラが普通なのかしらんと思ったりする。【引用】部下に平手打ちなどのパワハラで懲戒処分「お前はクズ」と暴言も https://news.livedoor.com/article/detail/16659376/


このあいだ見た韓ドラでは、飲酒運転で検挙された政治家が権力を振りかざして警官を引っぱたいていた。他の韓ドラでもそうだったが、こめかみのあたりを丸めた手のひらで殴る方式のようだ。


確かに、下手に出すぎて押しつけがましい感がある。【引用】むしろ失礼と思われているかも?乱用される「させていただく」 https://news.livedoor.com/article/detail/16661302/





2019年6月22日の独り言

車で通りすがりに真っ黒な鳥(ムクドリ大)。クロツグミがいる訳もなかろうからおそらくハッカチョウであろう。ハッカチョウを見るのは7~8年ぶりかも。


郵貯銀行が販売手数料目当てで投資信託販売に躍起になっていると某経済ジャーナリストが書いていたが、ほんとだった。


騒音に対する耐性がないので、近所の子供が大騒ぎする声が苦痛でたまらない。自分みたいな人間がきっと少子化に拍車を掛けているんだろう。


江戸時代、長持ちする羊羹を来客に出すと、客は食べないのが礼儀で、何度も使い回した後、砂糖がカチカチになったのを主人が食べたなんて話を読んだような気がする。【引用】「羊羹は30年持つ」という噂が拡散 老舗和菓子メーカーに聞いた真偽 https://news.livedoor.com/article/detail/16663881/


「風にそよぐ羊羹」はおそらく作家の食味随筆で読んだ逸話だと思う。夏場に羊羹をお茶菓子に出す人があったが、けちってあまり厚くは切らず、かといって扇風機の風では倒れずにそよいでおり、絶妙な厚さだったというもの。


夜の美しさを愛でる者なので夏至を過ぎるとホッとする。


宇宙の話題は見たいがタレントは要らんな。 Nスペ。