本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

10日ほど前の夕景&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20190702230006j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190702230009j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190702230015j:plain




2019年7月1日の独り言

亡父の晩年の五年間ほど、病的なしゃっくり発作があり、本文末にある近藤医師に問い合わせのメールを出したことがあるが、親切に対応して頂いた。【引用】しゃっくりが止まるメカニズム解明 福岡・聖マリア病院の医師 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190701-00010006-nishinpc-sctch


亡父の場合、しゃっくりが三日くらい続くと体力がなくなってヒクっという音も出なくなり、そのうち息を詰まらせたら止まるというパターンが繰り返された。ヒクっ!が出てくると家族も切なかった。


返納してなきゃ物損事故で済んだのね。【引用】半年前に免許を自主返納した79歳の男 駐車場で事故起こし無免許運転が発覚 https://news.livedoor.com/article/detail/16707056/


運転を諦めない高齢者に対しては、免許返納云々より物理的に運転できなくさせる(車を取り上げる)ことが重要だとどこかで読んだ気がする。


狐がハイイロガンを襲うなんて言うテーマのBSプレミアムワイルドライフ」は、鳥好きとしては見る気になれん。カラスを悪役扱いする動物番組にはカラスを差別するな!と思っているから矛盾だが・・・。


スキャンダルのない芸能人なんて面白みがなさそう。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190701-00000038-tospoweb-ent


Gを初認する前にホウ酸殺G剤の設置完了。やらなきゃやらなきゃと思いながら、今まで手つかずだった。





2019年7月2日の独り言

動物番組では、主役の動物が獲物を狩るのは善、主役が狩られるのは悪と描きがちで、これがどうも納得いかない。


ドラッグストアの店頭にエンジン掛けっぱなしの原付。なんでキーを抜くという一手間をしないんだろうか。


ドラッグストアで火曜土曜はアイス75円の日。夕刻に行ったらゴソッと減っていた。