本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2月27日の夕景&今日の独り言

夕陽のあたる紅梅。
f:id:suijun-hibisukusu:20220309222359j:plain


変電所夕景。
f:id:suijun-hibisukusu:20220309222402j:plain


夕景富士。
f:id:suijun-hibisukusu:20220309222404j:plain



2022年3月9日の独り言

昨日、テレビを付けたら教養系バラエティで、難読漢字しりとりリレーなるものをやっていて、つい見てしまった。大概は読める字、そしてちょっと考える字などがありつつ、最後まで。


そして最後の薇で詰まってしまった。たしか「わらび」じゃなかったかと思うが「ぜ」で始まって「い」で終わるしと思って考えているうちに「ぜんまいだ!」と思い付いた。


キャノーラ油がずいぶん高くなっていて驚く。別のスーパーで安い油見つけたのでそっちを購入。


貸し倒れ?踏み倒されるかもしれんしね。【引用】1兆円のロシア向け融資、回収懸念…日本の金融機関は情報収集急ぐ(読売新聞オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d7e736865ec2bdc43c8b28cc1d1abd68c43070c


3回目の半年後かな。今度は休み二日取ろう。【引用】4回目の追加接種「精査、検討が大事」尾身茂会長が見解 https://news.livedoor.com/article/detail/21801078/


久々にフィールドスコープかついで近隣の遊水地へ。オオジュリンをたっぷり見た。しかし遠くのカイツブリはスコープでもやっぱり小さい。


接眼レンズにスマホを押し当ててスマスコやりたかったけど、カメラでやるより難しかった。


スコープ+三脚で計3kgを担いで歩くのはやっぱり肩が重い。探鳥会でスコープ持参する人たちはもっと長い距離を歩くんだから大変だな。


たばこもビールも自分には関係ないから値上げしても響かないけど、一般的な食品は困る。いろいろなものが少しずつ値上げしてるし。【引用】「値上げしてもよいもの」を男女1000人に調査 1位たばこ、2位ビール https://news.livedoor.com/article/detail/21800654/


ポテトサラダ作ろうと思ったらジャガイモが傷んでいた。モチベーションが落ちてしばらく作らなくなりそう(笑)。