本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

落葉&今日の独り言

この寒々しい風景に詩情を感じる。



2023年1月11日の独り言

ときどき職場に売りに来る社会福祉法人系ベーカリーのイートインにて昼食。アップルパイ220円が大ぶりで美味だった。コーヒーも香り高くて美味だったが、もうすこし熱い方が良かった。パン二つとコーヒーで640円也。


地域の情報サイトにこの社会福祉法人のことが掲載されていたが、手芸品やクッキーでは収益にならないため製パンに進出してみたとか。


その後、スコープ担いで二つの遊水地を散策。いっとき多くのカモがいた遊水地がガランとしていてがっかり。


それにしてもスコープに目的の鳥を入れるのは難しい。


ダイサギアオサギコサギ、カワウ、カイツブリコガモカルガモオオバンシジュウカラ(声)、カワセミ(声)、メジロ(声)、ヒヨドリ(声)、ジョウビタキ(声)、オオジュリン(声)、スズメ、チョウゲンボウハクセキレイ、モズ。


あ~、新たなあかぎれ発生。どんな保湿クリームも鉄壁ではない。


スイセンが開花していた。


スコープ担いで歩いたら、短時間でも肩に来た。まだ万全ではなさそう。


オミクロン対応ワクチンの中和抗体をXBB.1.5は回避するとかの話しもあり、嫌だ嫌だ。もうワクチンには重症化予防しか期待できないのか。【引用】新たなオミクロン派生型 国内4件
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6450299


テレビつけたら韓ドラ「太陽の末裔」をやっていて、面白さにそのまま視聴。トッケビの制作陣と同じだと思うが、主人公のひねくれ加減が似てるような気もする。トッケビの悪役パク・チュンホン役の俳優がやっぱり嫌な役で出てる。