本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

3月24日の夕景富士&今日の独り言

ダイヤモンド富士を期待した3月20日前後は好天にならず、久々に晴れた24日には日没がすでにこの位置に・・・。
f:id:suijun-hibisukusu:20220406223512j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220406223515j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220406223518j:plain



2022年4月6日の独り言

固定資産税の通知が来たけど、築40年以上の老朽家屋に220万の残存価格って・・・。1銭にもならんのに税務当局のいぢわる。


頭の中で昔のCM音楽がループし始めたのだが(なぜに突然思い出したんだろう)、何のCMだったかが思い出せずモヤモヤしている。


頭の中で繰り返しているうちに徐々に思い出してきて、検索して大体の正解に辿り着いた。やれやれ。


今日聞いた声はウグイス、メジロシジュウカラ、ヒバリ。シジュウカラは体の割りに声がでかいな。


ジャンパー着てショルダーバッグをたすき掛けして自転車漕いでると、アイングループCMの女の子のような気分になり、「元気よ届け~」などと口に出してみるのである。むくつけきオッサンだけど・・・。


あんなに可愛い薬剤師がいたら常連になっちゃうかも。母の薬をたびたび処方して貰っていた頃の薬剤師はほんとにかわいい美人だったが、異動してきてすぐに辞めてしまった。


今も同じ薬局で自分の薬を貰っている。一度かかりつけにしてしまうとなかなか替える気になれん。変化を嫌う質。


おニャン子世代が投票しちゃうのかねぇ。【引用】【速報】元「おニャン子生稲晃子さん自民から出馬へ「子育てやガン治療と仕事の両立の経験も」 参院東京選挙区は混戦に(FNNプライムオンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/ab03adec1fea9706a4f387cbe6816993c051e8ab


BSプレミアム「ニッポンぶらり鉄道旅」は全然鉄道旅じゃないので普段は見ないが、江ノ電沿線をやっているとなれば見ぬ訳にはいかぬ。


車の通る震動でガラスが揺れると地震かと思ってどきりとする。


バッテリーがへたって来てる人には朗報かな。発火はいやだけどね。【引用】電動アシスト自転車のバッテリーに発火のおそれ ヤマハ発動機ブリヂストン、無償交換へ http://a.msn.com/01/ja-jp/AAVUGUx?ocid=st