本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

スイセン・寒咲きアヤメ&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210131221413j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210131221419j:plain




2021年1月30日の独り言

今朝も寒かったなぁ。水たまりが凍っていた。


昨日の夕方、寒風吹きすさぶ中を半袖半ズボンで歩く小学生を目撃。うーむ、寒がりにとっては見ているだけでブルブルする光景だ(笑)。


退勤時、いい夕焼け雲が見られ、あと5分待ってれば更に赤くなっただろうと思うが、寒い中で待ち続ける気力がなかった。


普段持ち歩いているカメラは夕焼け撮りが下手。赤がきれいに出ず、夕焼けモードにすると全面的に赤いフィルターがかかって不自然。


「京都人の密かな愉しみblue 燃える秋」、今回も情緒とギャグをからめて面白かった。訳ありカップルたちはこの後どうなるかな。


久しく食べて(飲んで)ないが、オニオングラタンスープが食べ(飲み)たい。口の中を火傷するけど熱々が美味しい。





2021年1月31日の独り言

仕事の日、朝6時過ぎに起きて飯食って新聞読んでSNS確認して歯を磨いて、出かけるまでに30~40分の余裕がある。この間、本を読んだりするが、眠くなってきてテーブルに肘を突いてその上に頭をのせてしばらくウトウトしたりもする。至福の時間なのだが、うっかりすると寝過ごす恐れが・・・。


今日は休みだが、早く起きてしまったため、テーブルで一時間ほど寝てしまった。


6時過ぎに起きた時、ちょっと前までは真っ暗だったけど薄明るくなってきた。


夕陽出動するも、富士山は見られず。


新たなあかぎれ発生。治ったと思うとまた出てくるイタチごっこ。ヘパリン類似物質クリーム(先発品名ヒルドイド)も効かんなぁ。


お、給料の締め日だ。半月後の支給だルン♪